【番外編シアトル】高級フルサイズSUVがシャトル? 隣の図書館にもびっくり

公開日 : 2018年03月06日
最終更新 :
ホテル - 1.jpg

シアトルのホテルの前について先ずびっくりしたのが、噂には聞いていたけど、見事に立派な図書館だった。

シアトル・タコマ空港(Sea-Tac)に到着

その1時間ほど前空港からシャトルバスでホテルに向かおうと "シャトルエクスプレス(Shuttle Express)" のカウンターでシャトルの予約。 

shuttleexpress - 1.jpg

↑これがダウンタウン方面のシャトルのカウンター↑

ウーバー(Uber)リフト(Lyft)なら簡単なんだけど、移動も旅の楽しみ、行きだけはシャトルで行こうと思っていた。  カウンターでホテル名と人数を確認しクレジットカードで決済し待つだけ、その時「ショーファー(Chauffeur)が10分ほどで来るから」と言った。 ショーファーってお抱え運転手さんの事、シアトルの人はこんな丁寧な言い方をするんだと感心した。

hotel1120リモホテル到着 - 1.jpg

現れたのが黒のスーツにネクタイ、レザーシートの"エスカレード(Cadillac Eacalade)" がシャトルだった。

エスカレードってゼネラルモータース(GM)の最高級フルサイズSUVで、セレブ御用達のリムジンで最近はセダン型よりSUVの方が視界も高く人気の車種。 アタシのエクスプローラー(Ford Explore)がオモチャに思えた。 10人くらい乗るバンが来るのかと思ったけど、何故こんな高級車がきたのか? これはシャトルなのか? どこか変な所連れて行かれるんじゃないか、20ドルの値段は同じなのか? これ本物のエスカレード? いろんな思いがグルグル回りながら 『エグゼクティブ・ホテル・パシフィック・シアトル(Excedtive Hotel Pacific Seattle)』 に到着。 スーツケースの分2個で5ドル(相場が分からなかったのでサンフランシスコ相場) 最後まできっちりスキを見せない仕事っぷりのしょーファーだった。

ホテルについて

ロビーはこじんまりとしていて、かなり家庭的な雰囲気、これから数日間お世話になるのかと思うとギラデリーのチョコでも持ってくればよかった。 町の地図はもちろん公共交通機関を使うなら 『One Bus Away』 が便利でいいアプリよって教えてくれた。 

hotel1124部屋318号窓 - 1.jpg

スタンダードのいわゆる最もお安いお部屋(1泊$100)

時期やイベントの状況で価格は変わるので参考価格と言う事で

感覚としてサンフランシスコのダウンタウンのホテルとほとんど変わらないかもしれない。 車中で見た建設工事の様子からも今シアトルの景気のいいのが分かった。 

hotel1124部屋318号 - 1.jpg

個人差はあるだろうけど、朝ご飯は歩いて外・昼間はず〜っと外出・一回着替えて夕食・おやすみなさい。 が想定できるので ホテル内の設備としてはWi-Fiがフリーかどうかくらい。 できる限り公共交通機関を利用しようと思っていたので交通の便がいいことが部屋探しのポイントだった。 

hotel1124バスルーム - 1.jpg

バスルームは必要最小限度の広さだった。 女子の中にはお化粧品が乗り切れないかも。

図書館1 - 1.jpg

これが、噂の中央図書館(Seattle Central Library) ホテルの案内、ガイドブックには近くに図書館は "一見の価値あり" と紹介されていたが、あまりの大きさに図書館とは分からなかった。 なるほどこれは建築関係の方行きたがるわ。

図書館2側面と人 - 1.jpg

歩いている人と比較してほしい。 かなりデッカい。

シアトルの地を踏んで2時間足らず、びっくりした事2回。

滞在が楽しみ^ ^

【Executive Hotel Pacific Seattle】

住所:400 Spring ST Seattle, WA 98104

電話番号:206-623-3900

URL:http://executivehotelseattle.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。