トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > ああぁ〜気を付けて、最近よく見る二つの危ない

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

ああぁ〜気を付けて、最近よく見る二つの危ない

カテゴリー:治安・渡航安全情報 / 見所・観光・定番スポット / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2018年2月 6日

lobby1 - 1.jpg


ユニオンスクエアのアメリカ系有名ホテルのロビーで
人と待ち合わせをしていて見かけた、ちょっと心配なシーン。

ラウンジのテーブルにポツンとラップトップコンピューターが置いてあった。
周囲には持ち主らしい人もいない。 
気が付いてから5分くらいしてから持ち主の男性が片手にコーヒー持って帰ってきた。
デリでコーヒー買ってきたんだね。


lobby2 - 1.jpg


こちらも某有名ホテルのロビーのテーブルでは、男性4人が朝ごはんのシリアルやジュース飲みながら、広げた図面の様な物に指差したりメモをとったり話し合いしていた。 後方にはラップトップがトートバッグの上にポンと乗っかていた。 隣のテーブルからは手を伸ばせば届く距離だ。


先週、ニュースで、イーストベイのUCバークレーキャンパス近く、学生はここで一回は勉強している老舗のカフェでラップトップコンピューターが4台盗まれてたというニュースがあったばかり。 最近キャンパス付近ではラップトップ盗難が多発しているらしい。

『バークレークライムマップここをクリック』  


lobby3 - 1.jpg


サンフランシスコのランドマーク的な場所の駐車場。 
ここに誰が何故、飲みかけのペットボトルを置いていたか?


実は、このペットボトルが置いてあるパーキングスポットには、オレゴン州のナンバープレートの大きなバン(車両)が止まっていた。 レンタカーの様だった。


そこへ、ダボダボ腰パンにフード付きジャケットを着た背の高い大きなアメリカ人がスポーツドリンクを飲みながらスマホ片手にオレゴンのバンの後部座席、助手席と窓から手をかざしてジーーと覗き込んでいた。 全ての窓を覗き込みながら3周くらいしてその車両の脇にそのペットボトルを置いて去って行った。 そのバンの持ち主と思った。 しばらくするとちっちゃい中国人が鍵を持ってバンに来た。 「背の高い大きなアメリカ人が車内覗きこんでたけど、ペットボトル置いてどっか行っちゃったよ車内に忘れ物でもとりに来たのかな?」って教えてあげたら乗ってる人みんな中国の人だからっっって。 怖くなって押し黙ってしまった。  


あくまでも憶測だけど、そのペットボトルは何かの目印だったかもしれない。 その後そのバンはどうなったか知らないが、こちらでは、他人の車内を覗き込む行為はかなり疑われるので絶対にやめよう


lobby4車上荒らし - 1.jpg


マリーナ地区の閑静な住宅街、昨年から車上荒らしが頻発。
こちらはネバダ州ナンバーとアリゾナ州ナンバーの2台の車が同時に? 一軒の家が5億円以上するエリアで白昼堂々窓ガラス割られていた模様。 以来パトロールカーが頻繁に巡回し始めている。


『サンフランシスコ・クライムマップ』


ラップトップ、スマホその他タブレット端末は、常に持ち歩いて車内には決して荷物をおいたままにしないでくださいね。 ちょっとだけならってアタシも思っちゃうんだけど、面倒でも持ち物は常に自身で管理しておきましょうね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > ああぁ〜気を付けて、最近よく見る二つの危ない

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について