縁起物 "金柑" 売り出し開始、シビックセンターでの出来事

公開日 : 2018年01月29日
最終更新 :
ccFarmersMarket1 - 1.jpg

日曜日の朝、シビックセンターのファーマーズマーケット

夏場の8時じゃワンサカ人が出てるんだけど、ホリデーシーズンも終わり、野菜の端境期でもあるからブースもかなり少ない。 7時から始まるのに今到着して設営に入ってるファーマーもいる。 通年でブースを出してる農家にとっては、忍の一文字・耐え凌ぐ冬の季節。 

収穫できる物が限られても待ってるお客さんの為にやってくる、市場とは言っても小さな商店と同じだ。

ccFarmersMarket2 - 1.jpg

元気なのは旧正月の 縁起物 "金柑" 売り、ひと鉢20ドルくらい〜。 今年の春節は 2月15日から2月21日 そろそろ鉢植え買って玄関に飾り始める家もある。 桃(梅かも?)の枝も売り出し開始で、来週はボケも売り出されるだろう。 ここにも春節の風景がある。 

airprants - 1.jpg

鉢植えは必要ないし帰ろうとしたら...

テーブルの上で売られていたエアープランツを二組のカップル(♂♂×2)がそれぞれ同じエアープランツを二つずつ♡♡仲良く買っていった ⇨ "フラワーショップで買うより安いんだろう" と思った。 その傍で中国のお母さんがプランツ物色していた ⇨ "すごく安くて良いものに違いない" と確信した。 

お姐マン達(♂)は、類い稀にみるセンスの良い人が多い(ユニークすぎる人もいるけど)金銭感覚もかなりしっかりしていてあの店は高いか安いか実によく知っている。 なのでインテリアのアクセントにもなるプランツの価格も当然してるだろうと2組とも買っていったのだから。 そして中国のお母さん達は、誰しも認める世界で最も優秀な安くて良いものを瞬時に見分ける目利きだ。 

プランツ屋さんは、2個買うなら負けるわよと言う。 

お母さんが私に「買うでしょ?」と強いオーラを発した。

エアプランツ - 1.jpg

見ず知らずの中国のお母さんとお揃いで買った大人女子手の平サイズのエアープランツ6ドル。

これが高いのか安いのか? 

そして金柑の植木には目もくれなかったのを思うと買いではなかったのだな...。

シビックセンターの消費者っていつもかなり真剣勝負。 

【Hart Of City Farmers' Market】

場所:United Nation Plaza San Francisco, CA 94102

(バートシビックセンター駅)

開催日時:水7:00〜17:30 日7:0017:00

URL:http://heartofthecity-farmersmar.squarespace.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。