一風堂 遅めのランチ早めのディナー ベジラー麺登場

公開日 : 2018年01月10日
最終更新 :
1510Veggie白$15 - 1.jpg

8月に 一風堂に並んだ ことがあった。 そこから見た物価の事情が、後の丸亀製麺の早い・安い・美味しい驚きになった。

バークレーに住んで20年以上のオトメさんが「まだ行列店だけど、遅いランチ早いディナータイムだったら列はないよ〜」と言っていた。 偶然2時過ぎにお昼ご飯だったんで行ってみたら、確かに列は短く直ぐに人数を聞かれテーブル準備するからちょっと待ってね程度。

1501KENZO - 1.jpg

色々とメニューにも変化があって、ワインメニューに、一瞬目を疑ったけど "ケンゾー・エステイト(KENZO ESTATE)" を置くようになっていた。 ハーフボトルで$60(ASATSUYU)〜$180(MURASAKI/AI)だけど、フルラインナップ。 凄い。

1457goboten$9 - 1.jpg

とまぁ八海山($8.00)飲みながらゴボ天サラダ摘んでた。 ミックススグリーンに皿に残ったゴマQのドレッシングかけてみたら、さっぱりとよく合うことを発見した。

1502GomaQドレッシング - 1.jpg

ラーメンと言えば、前回カラカ麺に挑戦せずに終わったので、それにしようか思ったけど、念の為もう一度メニューを見てみたら、

1500ramenmenuVEGGIe - 1.jpg

ベジラーメンがあった ⇨ これあったかなぁ前回、ちょっと思い出せないっが一緒に行った友達が動物性のアレルギーが色々あって結局ラーメン頼めなかった。

ベジタリアンの多いベイエリアで動物、魚介摂取しない人も多いから開発したか?  雑食のアタシにとっては全く気に留めないけど、試しにどんな物頼んでみたのが、最初の写真がその白丸ベジ(Shiro Veggie) 。 チャーシューの代わりに "Tofu Chashu" 厚揚げが載っていた。 やや塩気を感じるけど、こういうラーメンと思えばそれで納得物足りない感全くなし。 意外に好きかも。 "ベジタリアン(vegetarian)" とは記載されていないので、完全なベジタリアンの方は一応確認しよう。

1511Karak$16 - 1.jpg

カラカ麺は、辛かぁ〜本当辛かった。

でも、食が進んでドンドンいけちゃう。

ご馳走さま〜。

食べ終わって、早いディナータイム頃、まだ列はない。

オトメさんの言う事はあっていた、隣にブルーボトルコーヒーがあり、さっきラーメンZUZUTTOやってた人たちを見かけた。 なるほど、一風堂でラーメン食べて隣でコーヒー飲みながらおしゃべりか、ちょっと学生っぽいデートの風景だった。

1530BlueBottle - 1.jpg

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。