コストコCostcoも恭喜発財

公開日 : 2018年01月28日
最終更新 :
Costco玄関シュウセイ - 1.jpg

『Costco Wholesale(コスコ・コストコ)サンフランシスコ店』は、ダウンタウンから車で10分ほどで比較的繁華街から近い所にある。 バスで行くと買い物荷物をどやって持って帰るかが心配になるけど、ミュニバス#9(R)、#27、#47、#90の停留所がある。

BusStop - 1.jpg

コストコ・コスコ

こちらは "ト"を言わず "コスコ" 間にゥとォを入れて "コスゥコォ"と発音すると英語っぽく聞こえる。 1983年ワシントン州カークランド(Kirkland)で創業、現在シアトルに本社を構える会員制倉庫型の小売店。 昨年秋の段階で全米44州(含プルトリコ)に518店舗、日本には26店舗、カナダ(98店)・メキシコ(37店)はもちろん、台湾、韓国、オーストラリア、スペイン、アイスランド、フランスと世界中に746店舗の巨大チェーン店だ。 

会員カードは世界共通なので、日本で会員の方はここでも使えるよ。

costcocard - 1.jpg

年会費によって若干種類が違うけどワールドワイドなカード

kirklandbathtissue - 1.jpg

と買ったはいいがいっこうに減らない "Bath Tissue(バスティシュ)" ><

「トイレットペーパー」 では通じないのでご注意を。

コスコで発見 "恭喜発財" ギフト

gift$1999 - 1.jpg

アジア系の多いベイエリア。 そして2月16日が、旧正月(春節)チャイナタウンのあるサンフランシスコ界隈は徐々に赤い提灯やら金色の縁取りが目立ち始め、コスコには年始の挨拶用にギフトパックも売られ始めた。 ダメ元で撮影を聞いてみたら快くOK、今年は種類増やしたらしいのでガンガン売りたいのかも?

gifttrunk$4999 - 1.jpg

15ドルくらいから50ドルくらいまで予算に応じて色んな詰め合わせがある。

お箸 - 1.jpg

お箸と箸置きも入ってるよ。

各店舗取り扱ってるカテゴリーは若干違ってて、サンフランシスコ店はファマシー、補聴器、ベーカリー、フォトショップ、検眼医のいるメガネ・コンタクトレンズ、タイヤセンター、フードコートがある。 約4000種類の商品を扱ってるけど、1万種類を超えるウォルマートに比べるとアイテム数を絞り込み、プライベートブランドを開発したり、なんかトレーダージョーズのでっかい版みたいだ。

Polish$150 - 1.jpg

"ホットドックとおかわり自由なドリンクで$1.50" はどんなに長い行列でも並んでしまう、アタシのコスコでのするべき事の一つ。 どって事ないポーリッシュソーセージにどこにでもある柔らかすぎるドックパン。 でも食べずにはいられないコスコの名物なのだ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。