クリスマスパーティーよ! 市内最古のゲーバーのあったか一杯

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :
castro17flag - 1.jpg

ホリディーパーティーに誘われた。

よっしゃ行こうと向かったのが、ゲイのメッカ"カストロ地区"

twinpeaks - 1.jpg

サンフランシスコ最古のゲーバー『ツインピークス(Twin Peaks Tavern)』

開業して80年以上今やカストロのシンボルマークにもなっている。

2階から2 - 1.jpg

ロフトから店内を眺める。 

カウンターにはくるみ割り人形がぎっしりと置かれホリディー気分いっぱいだ。

スナック - 1.jpg

クラッカー、チップス、チーズ、ハム、サラミ、ポテトサラダ、フライドチキン、シュリンプカクテル、フルーツなども用意された。 飲み物はバーで頼む、値段表は出ていないけど5〜8ドルくらいだ。

注文は生ビールのサーバー付近?

サーバー付近 - 1.jpg

バーでお酒を頼む時はカウンターのどこかに注文を聞くちょっとしたスペースがあるのでそこで頼む。 初めて行ったりすると分かりにくいが、生ビールのサーバー付近でだいたい待っている人がいるのでその列に並ぼう。

飲みたい物を頼みカクテルなんかは目の前で注いでくれ料金が告げられる。高額紙幣は控えよう

例えば

5ドルの飲み物で10ドル紙幣で払う。 お釣りは1ドル札5枚来るのが普通だ。

理由チップの1ドル分もあるので... 最低1ドルはそのカウンターに置いておく

カウンターで座ってる時は、目の前の人が担当なのでその人だけに注文する。

ビール5ドル - 1.jpg

ゲーバーゆえに男性(ゲイ)が多く、アウェー女子だけど よく見ると女性同士もいるではないか!  皆さんカップルできてるので何れにしてもアウェーな感じ。でもこの店あまりギラギラ感なしで "あくまでも一杯飲み屋" の雰囲気もある。   

カルテッド - 1.jpg

マーケットの交差点付近、Fラインの始発駅近くではライブ演奏がホリディ〜ミュージック奏でてる。 

ホットラム7ドル - 1.jpg

サンフランシスコ発祥のカクテルで有名な "アイリッシュコーヒー" がある。 フィッシャーマンズワーフにある 『ブエナビスタ(The Buena Vista)』 がよく紹介されているしあそこが一番最初というのも納得だけど、ツインピークスはアイリッシュコーヒーも実は有名、ホリディーバージョン冬場限定の "パンプキン&ラム(Hot Buttered Rum$7)" を見つけた。 シナモンを効かせたバタースクワッシュ+ラムのホットカクテル美味しかった☆

techie - 1.jpg

10時前少し雨が降ってきた。

別のゲーバーから出てきたテッキー仲間かゲイ仲間か微妙な4人組がふらふらと消えて行った。

交差点 - 1.jpg

雨足がちょっと強くなっところで迎えの車Uber・Lyftも雨の夜は忙しくなるらしい。

【Twin Peaks Tavern】

住所:401 Castro ST San Francisco, CA 94114

電話番号:415-864-9470

営業時間:月〜水12:00〜2:00am木〜土8:00am〜2:00am日10:00〜2:00am

URL: http://www.twinpeakstavern.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。