ワインショップ&イタリアン "プリマ" 世界のワインを日本語で質問

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :
1719freeshattle - 1.jpg

サンフランシスコ(パウエル駅)からバート(BART)ピッツバーグ/ベイポイント(Pittsburgh/Bay Point)行きに乗って35分、ウォルナットクリーク(Walnut Creek)駅に降りた。 この駅はバート建設が最初に行われた所で、サンフランシスコやオークランドのベットタウン的な距離。 そして 今年4月にウォルナットクリークは東京・北区と姉妹都市協定を結んだそうだ。 

日本では少々知名度は低いが、ここに『プリマ(Prima)』というレストラン兼ワインショップがあると聞いて、日本語OKと聞いて、レストランも本格的とあり友達と待ち合わせて行ってきた。

Freeシャトル - 1.jpg

ダウンタウンまでは歩いても15分くらいだけど、無料シャトルバスがあるので利用しよう。 駅前にある乗り場から5分、ローカスト&ボナンザ(Locust & Bonaza)で下車。 初めて利用したけど、ドライバーさんは、かなりフレンドリーで降車した後もしばらく見守ってくれていた。

メインストリート(Main ST)を中心にこじんまりとした可愛らしい雰囲気の町並みで、通りのイルミネーションとお店のライト明るさバランス良くて暮らしている人たちのセンスを感じ、そのキュートさに写真撮り忘れてしまった。 そうここ知る人ぞ知る郊外型高級住宅地で人口増えている人気の街。

1758waineshop - 1.jpg

約1300本のカリフォルニアをはじめ世界中のワインが揃い、また日本でその説明がきけるのが嬉しい。

1758dinning - 1.jpg

隣接しているレストランの本格的なイタリアンを食すぞぃ。

カラマリ - 1.jpg

カラマリを軽く前菜に頼んで

サラダ2種 - 1.jpg

ルッコラサラダとスピニッチサラダは皆でシェア

酸味の柔らかいドレッシングでワインの邪魔はしない。

ピザ - 1.jpg

ピザは間違いなし! 

直ぐに完食もう一枚いきたかったけど

ニョッキ - 1.jpg

おすすめ絶品ニョッキにしたのは正解

ラム - 1.jpg

カウンターパンチのラムは骨までしゃぶる

ティラミス - 1.jpg

本当は入らないはずのお腹にすっぽり収まったティラミスでノックアウト

>>> ワインのペアリングなどはジョンさんに見繕ってもらってもいいでしょうね

最近は郊外のレストランにヒットが多いのは、かつて都心部にいたシェフが郊外の方で気軽に美味しい自分流のレストランを開いてきているからかもしれない。 プリマの場合は少し違うけど料理の質と時間の流れ、ホスピタリティーは今サンフランシスコでは難しくなってきてるように思う。

ベイエリア特にイーストベイに住んでいる方には、素敵なワインのアドバイスと美味しい食事の二つのポイントでおさえておきたい場所だね。 ワインは日本への発送のお手伝いもしてくれるのでレアなワインをゲットしてまとまって送りたい時は交通費払ってきてもいいかもしれないと思った。

【Prima】

<レストラン>

住所:1522 North Main ST Walnut Creek, CA 94596

電話番号:925-935-7788

営業時間:月〜土11:30〜14:30 17:00〜21:00(金土〜22:00)日17:00〜21:00

URL:http://www.primawine.com

日本語サイト

URL:https://www.primavini.com/japan_welcome

<ワインショップ>

営業時間:月〜土10:00〜18:00

定休日:日曜日

電話番号:925-945-1800

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。