花(Hana)至福口福覚えておきたいソノマの日本食レストラン

公開日 : 2017年12月10日
最終更新 :
花1 - 1.jpg

星こそついてはいないけど、ミシュランガイドに紹介され続けているレストランがソノマにある。 サンフランシスコからは、約80キロ北上、人口が4万2千人、ソノマ州立大のあるローナートパーク(Rohnert Park) にある日本食レストラン『花(HANA)』

日本の職人さんがキチンとした仕事をしてくれ、それはそれは大変評判が良くて兼ねてから是非訪れたかったレストラン。 まだ行ったことないと言うとフーディー(foodie)達はそんな事でよく務まるなぁとせせら笑うほどの名店。 そんな場所に縁あって先月と今月と立て続けに行くことができた。 前回はディナー"酒バー"今回はランチ "寿司バー" での至福口福の時間を過ごした。

白魚と白子 - 1.jpg

一品料理も見てみようかと思ったが、せっかくなので "全てお任せ" することにした。 ここで言う"お任せ" とはコース名ではなく全て寿司シェフに一任と言う本来の値段のないお任せだ。 料理が提供される前に食物アレルギーや好き嫌いも聞いてくれた。 雑食で光り物が好きで全くアレルギー無し、白魚と白子から始まった。  期待は裏切らなかった。

お刺身 - 1.jpg

刺身をつつきながら、釣りの昔話になった。

釣った魚を初日、翌日、3日目と試食し魚の熟成度合いを調べた時の話。 獲れたては歯ごたえがすごいが魚本来の味がするかと言えばそうではなく、3日めが最も魚を食べている感じがしたという実験結果だった話。 鮮度は大切だけど美味いのとはちょっと違ったんだよね〜 熟成肉ならぬ "熟成魚" やはり物によっては2〜3日熟成させたりしているそうで、話もヒートアップ。

お寿司は順不同でヒラメ、ジサバ(鯖)、ホウボウ、寒ブリ、ウミマス、どんどん出てくるしどれも醤油を付けずそのままいただける。 シャリはこの辺りのお寿司では最も小さいがご飯粒がしっかりしている口の中でホロッと崩れるのは言うまでもない。 テンポよく出てくるので軽快に進む。 完全に値段は吹っ飛んでいた、どうにも止まらない。 写真もない。

ウニ - 1.jpg

どっちがどっち?

〆間際にウニの話になった。 グルメな日本人嫁をもらったおかげでトビコしか知らなかったアメリカ人夫、光り物まで制覇するまで寿司好きになってしまったご夫婦の話となった。ご主人は、西海岸のウニの産地サンタバーバラと北海道のウニの違いまでわかるようになり北海道しか食べなくなった。 ホンマかいなとなった。

本日は両方あるってんで比べてみる事になった。

サンタバーバラ産はすごくクリーミィで口の中でフワァ〜とファッティ(Fatty)な感じ。 北海道産は磯の風味が鼻腔を刺激、一瞬まったりするけどウニ自体の引き締まった感じがした。

本当食べ比べると全く違うものを食べてるみたいだった。

デザート - 1.jpg

デザートも外せないので、ちょっとお腹残しておいて!

ミシュランの星の評価でその分野で特に美味しい料理が星一つ 『極めて美味であり遠回りしてでも訪れる価値のあるレストラン』は二つ星なんだけど、私にとってはわざわざ寄りたいレストランだ。 ここは覚えておくといいレストランだ。

ブリュワリー - 1.jpg

最近近くにビール醸造所ができてその為、週末の混み具合が半端じゃないそうだ。

今度はブリュワリーにも行ってみようっと^ ^

【花(HANA)】

住所:101 Golf Course Dr Rohnert Park, CA 94928

電話番号:1-707-586-0270

営業時間:ランチ月〜土11:30〜14:30 ディナー毎日17:00〜21:00 金土〜21:30

URL:http://hanajapanese.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。