× 閉じる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 期間限定!アルカトラズ島のトレイル

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ

期間限定!アルカトラズ島のトレイル

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年10月12日

1040ALCA-l - 1.jpg

サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ島国立公園は、年間を通じて大人気の観光地。 元刑務所のツアーは夏場はもちろん事前に予約をしておかないと入手は大変。

1051トレイル入口 - 1.jpg  


アルカトラズ島フェリー乗り場(ピア33から来ると降りる場所)の左側にフェンスがあって『アガベトレイル(Agave Trail)』とプラークがある。



1052トレイル入口 - 1.jpg


実は、ここあまり知られてないトレイルコース。 フェリーを降りると広場でパークレンジャーが島の諸注意をしてセルハウスツアーに向かって坂道を登り始めるので、このトレイルは全くの反対方向になる。 アルカトラズ島には何度か行ったことがあるけど、ここは初めて以前からフェンスの先が気になっていた場所だった。

1053トレイル - 1.jpg



桟橋からサンフランシスコ方面(南側)にくるりと島を半周くらいする約0.7miles(約1.1km)のトレイルというより軽い散歩道、トレイルレベルはイージー(easy)この日は天気も良く歩いていてとても気持ちが良かった。 アガベってテキーラの材料とかお砂糖の代用品のシロップでは知っているけど実際どんな植物かも知らず。 日本語に訳すとすれば「リュウゼツラン属(竜舌蘭)」蘭といっても親戚ではないらしい。



1055看板-ll - 1.jpg


島の南側に大きな立て札その左側にあるアロエみたいなのがアガベ(アロエとも別の種類) あまりに普通に自生しすぎて、しかもどちらかというと地味目な植物で写真撮るのを忘れてしまった。





1059金門橋 - 1.jpg

ゴールデンゲートブリッジが見え始めたら段差のある階段を登る。



1105階段-l - 1.jpg


1108広場-l - 1.jpg



広場(Parede Ground)に出て来る、1934年〜1963年まで連邦刑務所だった当時ここは島に暮らす職員の方たちとその家族の住まいのあった所だった。



1112金門橋 - 1.jpg

ゴールデンゲートブリッジがとても良く見えて、当時はここから橋のできる様子も眺めていたんだ。



1113灯台広場-l - 1.jpg



1114ベイブリッジ - 1.jpg


向きを変えるとソーマ地区とベイブリッジも見える。 右側にワサワサと葉っぱが付いているのがユーカリで左奥の方に枯れ木みたいに生えているのがアガベ。 やはり地味で近くに行って撮影することもなかった。


1115瓦礫 - 1.jpg



こんな瓦礫みたいになっている場所はオーディオツアーだけでは見きれないので、なかなか興味深い光景だった。 ユーカリの広場やここで野鳥の産卵期にはあちこちに鳥の巣ができる。 その期間を外して鳥の邪魔にならない9月末から2月1日まで期間オープンしているのでまさに期間限定のトレイル。 この島からのサンフランシスコの町並みは距離が適当にあってとてもいい。 またオープンしている時期は霧が出る季節ではないので、ゆっくり歩いてみたらいいね。 ガイドブックにはない風景が発見できるよ!




https://www.alltrails.com/trail/us/california/alcatraz-island-agave-trail

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員の美丸(Mimaru)が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/サンフランシスコ特派員
名前:美丸(Mimaru)

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

サンフランシスコ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

サンフランシスコ(カリフォルニア)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンフランシスコ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > サンフランシスコ特派員 > 期間限定!アルカトラズ島のトレイル