未だ延焼中の山火事消えたアルカトラズ島

公開日 : 2017年10月10日
最終更新 :
0757 - 1.jpg

ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、8日夜に発生したソノマ・ナパ・メンドシーノ・ユバカウンティー5ヶ所から発生した大規模な山火事で少なくとも10名が亡くなり1,500棟のワイナリー、ホテルを含む建物が焼け落ち鎮火のめどは立っていません。

火災発生場所でそれぞれ命名されていて州の発表(CAL FIRE)では、タブス(Tubbs fire)27,000acre+ナンズ(Nuns fire)5,000acre+パトリック(Partrick fire)1,000acre+アトラス(Atlas fire)25,000acre+37 fire2,000acre=60,000acre(東京ドーム約5200個)広さの火災。TV局では70,000acreとも80,000acreとも報道があり現代史上最悪の山火事。

0733非常階段9日 - 1.jpg

↑この写真は、9日朝7時過ぎうっすらと煙っている様子。

日曜日の夜11時半過ぎ、何処かからか焦げ臭いがしたので、念のためキッチンあたりを確認したけど何もない。 玄関のドアを開けると匂いはするけど煙は出てない、ちょうど遠くから消防車のサイレンが聞こえたので近くに火事があったのでだろうと一件落着。 9日早朝また焦げ臭い匂いで目が覚めた。 知らないとは間抜けなものでまた何処かで火事が発生したのか?と思った次第。 テレビをつけたらいつものキャスターがいない、今避難しているとの事だった。

0708非常階段 - 1.jpg

↑今朝(10日)の同じ場所から同じ時間

決してピンボケじゃない写真。

1019消防車 - 1.jpg

快晴!秋晴れ撮影日和の某日

1019 - 1.jpg

今日(10日)のゴールデンゲートブリッジ、やはりこれもピンボケ状態。 ソノマ・ナパはワインの一大産地で今が収穫時期、夜間作業中のワイナリー従事者、季節労働者の方達と避難。 そして100人以上と未だ連絡が取れないという。 昨日に比べると気温が低く湿度も高くなって消火作業もよほどはかどると思われる。

避難して無事だった方々は着の身着のまま(スマホだけは持って来たという方が多かった)「全部無くなった...」とそのあとの言葉が続かない。 

1028アルカトラズ島 - 1.jpg

サンフランシスコ湾からならどこからでも見えるアルカトラズ島は消えてしまってる。 

夏の霧以外でアルカトラズ島が見えなくなるなんて目を疑う光景。

これからベイエリア、北カリフォルニア訪れる方、火事の情報それに絡む道路情報には十分ご注意ください。

住んでいる皆さんが安全な場所を確保でき、1日も早く鎮火することを願ってやみません。

<<山火事の情報>>【CAL FIRE】http://www.fire.ca.gov/current_incidents/?page=4

【領事館から注意喚起】

http://abroadinfo.hatenablog.com/entry/2017/10/10/ベイエリア北部地域における山火事(注意喚起)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。