ジュピター 〜今尚健在CAL御用達?タップルーム〜

公開日 : 2017年09月02日
最終更新 :
jupiter2139-l - 1.jpg

『ジュピター(Jupiter)』と聞いてピザ&ビールのタップルームを真っ先に思いついたらひょっとしてバークレー(Berkeley)在住、元在住、もしかしてUCバークレー(通称:CAL)の学生さんで週末をここでピザを頬張ってライブ聴いて、昼間ここで宿題やったぁと言う方ではありませんか? BARTバークレーダウンタウン駅徒歩2〜3分。 レンガ造りの重厚な建物はヨーロッパを思わせるハンドクラフトエールハウスの店。

入り口わきから細い通路奥のパティオに通じていてビール樽や薪が積まれている。

2131通路-l - 1.jpg
2130patio-l - 1.jpg

通路の奥は、パティオ(Patio)になっていて、暑い夜は屋内よりやはり屋外パティオ満席状態。 ほぼイルミネーションだけ照明でやや暗くしてるので落ち着いてついゆったりしてしまうかも。 椅子が空いていたらお互い貸し借りし合ってなんかローカル色豊か。 

メニュ-l - 1.jpg

カウンターでビールを選ぼうにもどれを頼んでいいか、迷うほどのラインナップ こんな時は好みを言えば選んでくれるので、言ってみよう。

2139beer-m - 1.jpg

『HEFEWEIZEN』はフィルターをかけていないやや濁りのあるビール。 フルーティーなビールは、軽くランチタイムにぴったりなんだけど、暑かった夜だったからちょうどいい軽さ。

2203live-l - 1.jpg

ライブステージもあり、周辺は人が多くて写真を撮るのもやっと。 パティオはテーブル席も多いのでゆったり食事をしながらライブを聴くんですねぇ。

2204pathway-l - 1.jpg

小道にもテーブルがあり、どことなくニューオリオンズのような雰囲気もある。

woodfire-l - 1.jpg

石焼き窯(Woodfire Oven)から次々とピザが出来上がり、すごく忙しそう、今回は食事の後で立ち寄ったのでビールを一杯飲みに来ただけ、しかしここのピザは地元でも評判(オーソドックスなピザが気に入っていた私)今度ゆっくり食べに来よう。

1992年にオープンしたジュピターは、12種類の自家製ビールを18種類のゲストビール(他のブリュワリーのブール)が用意されている。 ビールラバーのマーティン氏の目の届く範囲内なので新鮮なビールを提供してる、カウンターの方も知識が豊富だ。 UCの学生はもちろん教授陣、職員の方達も家族づれでやってくるところなので、教鞭をとっている先生と学生が隣のテーブルって事もある。 その辺りが学生の街らしい光景^ ^

新学期も始まり、バークレーで学生生活が始まった方、ちょっと覚えておくといい所だよ。

【Jupiter(ジュピター)】

住所:2181 Shattuck Ave Berkeley CA 94704

電話番号:1-510-843-8277

営業時間

キッチン:月〜木11:3023:00金は0:00amまで 土12:00〜0:00am日12:00〜22:00

バー:月〜木11:30〜0:30am金は1:30amまで 土12:00〜1:30am日は11:30まで

Web:http://www.jupiterbeer.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。