サンフランシスコと日本の時差〜午後の紅茶とモーニング、朝一番でおやすみなさいzzz〜

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :
時差-l - 1.jpg

ウェエストフィールドサンフランシスコセンター(Westfield San Francisco Centre)の時計店にはアメリカ・イタリア・中国時間が表示されている。 アメリカといっても時間帯は、サンフランシスコの時間 "太平洋時間(PST・UTC-8)" を含め全部で6つ時間帯があって国内でも時差がある。 しかし面積がほぼ同じ中国は北京の時間一つというのが興味深い。

さて、サンフランシスコ(太平洋時間)と日本の時差は17時間。  ただ普段気にしているのは「今、日本は何時か?」なのだ。 今日本に電話をして果たして大丈夫なのか? 先方に失礼にならないようにサンフランシスコの時間から日本時間の割り出し方を昔々教わった。

サンフランシスコ時間+5時間、そして午前午後反対⇨日本時間

日本時間ー5時間、そして午前午後反対⇨サンフランシスコ時間(太平洋時間)

サマータイム中は4時間

4時間か5時間、うっかり勘違いする事もあって、モーニングコールとなる場合もあるけど何れにしても一覧表を確認してから電話。

スクリーンショット 2017-08-18 14.14.29.png

結局一覧表の方が便利だったりする><

話脱線します、 時差って、国内の時差がないとかお国の事情もあるだろうけど、地球は丸いので軽度が15度違うと時差が1時間となる(360÷15=24時間) 話が算数みたいになってきたついでサンフランシスコと日本と時差を簡単な計算式で表してみる。 必要な情報は両方の経度(東経・西経)

サンフランシスコ西経122度26分

東京東経139度41分

数式としては同じ経度なら大きい経度ー小さい経度÷15

サンフランシスコ東京は東経西経違うので足し算して15で割る。

(139.41+122.26)÷15=17.44 サンフランシスコと日本の時差は17時間(だよね)

こういう計算を日本の子供達は勉強してるんだから凄いなぁと感心する。

目覚まし時計-l - 1.jpg

家では、日本時間に合わせている小さい目覚まし時計もある。 アナログだけどぱっと見て今がわかるのでズ〜〜っとこれ、2年に一回のバッテリー交換をもう何回やったか...。

さて、仕事で日本への電話は、いつがいいか真面目に考えてみた。 商談やお金に絡むものはとにかく早い方がいいに決まってるので日本の午前中に合わせるんだけど、

サンフランシスコ午後のティータイム15:00〜だと日本のモーニング8:00〜 メールの場合、朝一で処理してもらおうと思ったらやはり午前中に送信しておきたい。 が、たまには夜中も交信可能な猛烈ビジネスパーソンもいて、サンフランシスコ朝7時に「おはようございます」のメールしたら間髪入れずに「こんばんは」と返事が来る場合もあり、文末には「おやすみなさいzzz」で交信終了となる。

日本の9時(am)〜 5時(pm)の仕事って、サンフランシスコの4時(pm)〜 0時(am)になる。 サンフランシスコ時間に5足して午前午後反対。  

目覚まし時計iphone-l - 1.jpg

今はサマータイム中につき4時間足して朝昼反対^ ^

今年のサマータイム終了は11月5日午前2時、来年のサマータイム開始は2018年3月11日午前2時から  時間を進める戻す覚え方が「スプリングフォーワード、フォールバック(Spring forward, Fall back)」 と覚えたつもりが Fall Forwardし日曜日の夕方ようやく気がついたことがあった。 最近はスマホ(iPhone)がきちんとサマータイム調整してくれるのでそんな笑い話みたいな間違いもなくなった...   

アメリカの時差マップ

http://time.artjoey.com/jp/usa.htm

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。