二度あることは三度ある、ついでにチケットもう一枚

公開日 : 2017年04月20日
最終更新 :

日曜日にウォリアーズプレーオフ第二戦とジャイアンツ対マイアミ・マーリンズ(レジェンド・イチロー)のチケットを意外と安く入手、周囲にも羨ましがられ、今日(19日)はオラクルアリーナへ!という朝8時前の出来事。  数分で終わる用事を足しにフィッシャーマンズワーフ近くまで車で行った。  

用事を足しながらも頭の中では、少々嫌な仕事頼まれてもサクサク処理して、夕方は終業時間きっちり終わり、多少のラッシュにもへこたれずコロシアムへ行くんだ。 ランチタイムの買い物でちょっとスナックとお水を買ってウフフッ☆

違反切符-m - 1.jpg

と車に戻ったら、フロントガラスのワイパーに "チケット" が挟んであるじゃないですか!

パーキングチケット(駐車違反切符)このチケットは要らないよぉ〜。 

その場所は朝8時からメーターが作動するだったはずが、いつの間にか7時から。 しかもメーターメイド(パーキングメーター見回る人=駐車違反切符切る人)は普段回ってこない場所、よりによって立て続けに "チケットネタ" できるかなぁ〜。 

三度目の正直(?)二度あることは三度ある。 

違反切符-s - 1.jpg

クルッと丸まってるのは発行されたばかり。 パーソナルチェック郵送、電話・インターネットでクレジットカード決済、窓口払いと支払いオプションも豊富で実に親切。

違反切符2-s - 1.jpg

言葉の心配も無用『無料の言語支援』しっかりとした日本語で書いてある。

日本と違うのは払ってしまったらいいだけなのですぐチェックを郵送して忘れる事した。 ちなみに21日以内に払わないと延滞金も加算され、更にアホみたいな話になるのでサッサと払って終わらせた方がいい。

チョロ-s - 1.jpg

昼下がり木陰、休憩中のメーターメード。歩道の赤い縁石はバス停・消火栓、もしここでチケットもらったら300ドル近くするが...。

チョロmeter-m - 1.jpg

さて、サンフランシスコのパーキングメーターについて、

使えるコインは、5セント・10セント・25セント・1ドルの4種類(滅多にない50セントコインは使えない) クレジットカードはマスター・ビザ・ディスカバリー(アメックスは使えない) 事前にネットから パーキングカードを購入しておいてもいい。 クレジットカード払いの場合は、チップの方を上にしてブルーのTIME・金額をプラスかマイナスで変えて、グリーンのOKボタンを押す。 キャンセルは赤いボタン。 レシートは発行されない。

教訓:作動中のパーキングメーターには必ずコインを入れるよう!

https://www.sfmta.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。