サンフランシスコが発祥地"レインボーフラッグ"考案者ギルバート・ベーカー氏

公開日 : 2017年04月02日
最終更新 :
フラッグ-m - 1.jpg

先週末3月30日

カストロ地区のシンボル LGBTの多様性を表す"レインボーフラッグ"

通称ゲイフラッグと呼ばれている旗の製作者ギルバート・ベーカー(Girbet Baker)氏が、

ニューヨークで亡くなりました。1951年生まれ、65歳でした。

ベーカー氏は、1970年から2年間、軍人としてサンフランシスコに駐留、当時サンフランシスコにもゲイの人権運動始まった頃だった。 除隊後は人権運動や反戦運動活動に参加したりして、ニューヨークから移り住んできたばかりのハーヴィ・ミルク(Harvey Milk)氏と友達になる。 自分はゲイ出ると公言して(2度の落選の後)1977年に市議に当選しミルク氏、そのムーブメントの勢いの中1978年6月 "ゲイ・フリーダムディー・パレード" LGBTの多様性をコンセプトにしたレインボーフラッグが完成したのです。

金曜日から市庁舎に半旗が掲げられています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。