スーパーデューパーJpop 早見優さん☆シェフ斎藤 Ramen Summit ミッツWorld Order

公開日 : 2016年07月25日
最終更新 :
jpop2-m - 1.jpg

サンフランシスコ『フォートメイソン センター(Fort Mason Cnter)』

『Jpop Summit 2016』 行くことができた、車椅子の貸し出しもあって弱者に優しいイベントだった。 タイトルが暗号みたいだけど、ダメと思っていたのが逆転勝ちみたいに行けてとにかく見聞きしたものを並べてしまったというわけ。

NHK World TVの "Dining with the Chef" の収録があり、自称早見優さんの追っかけだったS子がお目にかかれるかもしれないと付き添いをかって出てくれたけど浮き足立った興奮状態。 

mainstage-m - 1.jpg

とりあえずメインステージ。 DOMO君パフォーマンス中、アメリカ人だから知らないと思っていてはいけないな、それなりに盛り上がってた。 

chefsaito-m - 1.jpg

収録前の打ち合わの様子をコソ見してたんですが、シェフは身支度を念入りにチェック半分くらいしか話聞いてなさそうだった、優さんは台本を確認、スタイリストはヘアスタイルを再チェックしてました。

そうこうしている間に収録開始、ん、あの赤い水玉の布には何?

jpop4盛り付け前-m - 1.jpg

車椅子のため前列端っこで見学させてもらったのでわからなかったけど、結構遠くまで声をかけていたのでかなり大勢だと思いますよ。  メニューは生姜焼き、打ち合わせ話半分くらいのシェフ斎藤、脱線しかけてそうでも見事に料理をを仕上げてさすが職人、それを日英二ヶ国語でサポートする優さん "ジンジャーエール" を飲みながらキャベツの切り方も織り交ぜながらしゃべってる間に完成。 会場からのお手伝いを頼まれステージに上がったS子、憧れの優さんの側で肉をモミモミ、名前まで聞かれ、感極まって思わずシェフ斎藤に抱きついてしまった。 笑いながらも "真顔" でホッとした表情の優さんがとても印象的だった。(この様子カットされなければNHK Worldで世界中に発信される)

今回 "Ramen Summit(ラーメンサミット)" サンフランシスコとサンタクルーズ、ニューヨーク、日本からラーメン屋さんが参加、1杯8ドル共通食券を買ってブースで受け取る、車椅子でも安心してオーダーできた。

タカ-s - 1.jpg

『Ramen TAKA』 サンタクルーズの人気店からは、スパイシー味噌

日の出や-s - 1.jpg

『ひのでや』 日本を代表して埼玉県よりお醤油スープ激ウマのシーフードラーメン

naruto-s - 1.jpg

『Naruto Ramen』 醤油ラーメンはこれでもかチャーシュー! 

サンフランシスコからは『IZA Ramen』つけ麺 と『Orenchi Beyond』豚骨が参加してた。

土日の二日間にかけて行われたJpop、最終日とにかく混んできた、夕方からドラッグクィーンコンテストやライブがあったのですが、さすがに車椅子では迷惑(松葉杖はもっと危ない)と思い帰ることにした。 帰り際スリムなビジネススーツ姿のお兄さんたちが整然と歩いていて一瞬領事館の方達かと思ったのですが...。 後で聞けば彼らはダンスパフォーマンスグループ 『World Order』の皆さんだった! (そうか来てたか見逃した悔しい) ほぼレギュラーのきゃりーぱみゅぱみゅ、ドラッグクィーンコンテスト絡みかミッツ・マングローブも来ていたのだ。  

年々内容が充実しているように思うJpop来年も絶対行こう、しかも最後のライブまでいよ! 

リハビリにも精がでるわい ^ ^ v  

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。