蛸が当てたオレンジ(赤&黄色)

公開日 : 2010年07月09日
最終更新 :
070710スペインc.jpg

七夕の朝、近所の方が 「今日は、これからスペイン対ドイツの試合がありますよ。」 と教えてくれました。 時差の関係でこちらは、早めのランチタイム11時半、試合開始。

そうだ  “市役所広場のパブリックビューイング”  に行って観戦しよう!!

初めてのパブリックビューイング。

話は、数日前にさかのぼりますが‥‥。  ドイツの水族館に、ワールドカップでのドイツの試合結果を全て的中させている ”蛸(タコ)” がいる。  名前をパウル。  今回は、スペイン勝利と予想したそうだ。  関係者は、「かつてパウルは、スペイン戦に関して、予想をはずしているので、今回もはずすでしょう。」 と記事がありました。

なので、パウルの的中率も気になる。  12時広場に到着。  赤&黄色の服装ばかり、どっちの国かは、黒色があるかどうかで判断。  少し人間観察してみると、同じ色目でもスペイン側が、お洒落に見えるのは気のせいでしょうか?  ドイツ側は、何かどこかゴツい。  どちらが勝ってもいいように真ん中にいる私は、思いっきり ”日本人的立ち位置” です。

お役所の職員さん達が、ランチを兼ねてタッパーを持って観ていたり、特設屋台のバーベキュウ屋さん、コーヒーショップも開店。  仮設トイレもありました。  ボランティアの方はゴミ箱の前で分別の指導をしてあげていたり、お巡りさんも試合を気にしながら見回りです。  以外に整然とスクリーンを眺めていました。  予想に反しておとなしい。 

自国が負けちゃうと、次ぎのワールドカップに向けて活動開始なんだそうですが、日米両国、4年後に向かっているわけです。

一点入ってからスペイン応援団は、歌い始め、軽やかにダンス。  あっさり試合終了。

ドイツ応援団は、サッさとシビックセンターを後にして、職員さん達も 「なかなかいい試合でしたね。 では、仕事の戻りましょう。」 冷静に語る。

この瞬間、街でイチバン熱い彼等を記念写真に一枚。  次回のワールドカップでは、撮影される側になっていたいものです。

蛸のパウルですが、危うく食べられてしまうところを何とか救われて、決勝戦の予想もするそうです。  しかし、これがスペインのタコで負けちゃっていたら ”パエリア” になっていたかもしれません。  パウルは、ドイツの食文化にきっと感謝している事でしょう。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。