何だか楽しい我らが球場

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :
%88%EA%8E%FC%91%96%20040.jpg

大リーグ、サンフランシスコ・ジャイアンツ対オークランド・アスレチックスの試合を『ベイブリッジ対決』と呼んでいます。  週末3連戦が行われ、日曜日のディゲーム。  今季初の野球観戦、青空の下、開放的な気分です。

窓口で ”立ち見席” があるか尋ねてみたけど、今日は販売していないとの事。  この日最も高額な席が200ドル、最もお手頃な席が35ドルでした。

この球場、なかなか商売上手で相手チームにより席の値段が違うんです。  ブルペン脇で65ドルの席を購入。  理由は、売店が近いから、動機が不純だなぁ。

先着2万名のお客さんにスヌーピーのルーシー嬢の首振り人形がもらえた。  私は、遅かったらしい。

ゴードン・ビァッシュ・ピルスナービール ($9,25) ガーリックフライ($7)を持って席に着く。

何故かいつも買ってしまう定番。

他にもポップコーン、ホットドック、ナッチョスの必須メニューから、フィッシュ&チップス、ニーマン牧場のビーフハンバーガー、サラダ、グリルチキン・サンドゥイッチ、お寿司まで、値段はするけどグルメも満足。  美味しくいただける。

通路には、アイリッシュバー、ワインバーも設けてあり、グラスを傾けながらテレビで観戦。  この方達、球場にやって来る必要があるのだろうか?  もったいない話。 

試合観戦に飽きた子供達、付き合いでやって来た方、常設のケーブルカー#44で写真撮ったり、鐘たたいてみたり。  巨大コーラ瓶の筒状滑り台からは、チューブ状の体型のオバちゃまが滑り降りてきた。  途中で引っかかたらどうなっちゃうんだろ?  余計な心配。

私は、ディゲームの際、500mlのペットボトルに水を凍らせて持っていきます。  お水は、水飲み場で足しちゃいます。  タオルハンカチに包んでおくと、火照った時に冷やす事もできます。 →「どうやって作るの?」ってよく質問される不思議なボトル。 但し、水の入れ過ぎに注意。  理科実験でやりましたよね。

あとは、双眼鏡、利き手と反対側のグラブ、太めのマジックペン、日焼け対策用品(スプレー式日焼け止めは没収されます)、薄手のストールは重宝しますが、巻き方を間違えちゃうと何処かの国の方になっちゃいます。

ほろ酔い加減の中、試合はホームラン3本含む6点いれた、ジャイアンツの勝利。  名物 ”海ポチャ” は無かったので、運河のボートは手持ち無沙汰の様子。  また次回に期待しましょう。

試合終了後、子供達がダイアモンドを一周走る事ができる日でした。  我こそは子供と思うチビッコ、まだ歩けない赤ちゃんまで‥‥ センター方向に走って行く子もいたぞぉ〜。  まぁ、子供らしくていいやぁ。  大人の尺度で計っちゃいけない。

最近は、パンダも出没するし、何だか楽しい我らがAT&Tジャイアンツ球場です。  サンフランシスカンが 「ボール・パーク(球場)」 と言えば、ここの事。

sanfrancisco.giants.mlb.com

*写真は、水まき係の人の間をかいくぐりながらのチビッコ?達。 観覧車は、夏休み期間限定。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。