星降るロビー ハイアットリージェンシー

公開日 : 2009年12月22日
最終更新 :
HYTT%3A09%3A181.jpg

感謝際あけのセールで、大活躍したクレジットカードの請求が早くも気になり、”年末”と聞いただけで、普段忙しくなくても気忙しくなる。 お歳暮の習慣のない国なのに、お世話になった方々へお届け物をする。 歩く早さもいつもより随分早くなっている。

日が沈むと、日中の雑踏がすっかり消え、仕立ての良いコートを羽織った紳士淑女が映画でも見た後なのか、ゆっくりと海岸線のイルミネーションの中を歩いていました。

場所は、ハイアットリージェンシーホテルのロビーです。

高い吹き抜けから、星が降り注いでいる。照明と音楽は少しトーンを下げて、静かに星空を演出しています。 室内の風が、星に見立てた小さなライトを微かに揺らし、さながら星のオーロラ。

訪れる皆さんしばしの間、無言で満天のロビー天井、光りのベールを眺めます。

ロビー中央に竹細工をイメージしたオブジェがあり、周囲に水のカーテンが、キラキラと流れ落ちています。更にその周囲に、スキーを楽しむ子供達、雪国の町を表したジオラマができていました。細かな表情まで表現されていて、雪遊びの様子が実に楽しげ、、、。

このホテルは、ジョージア州アトランタに拠点を置く、ホテル建築家ジョン・ポートマン氏の設計で1973年にできています。

ホテル、ショッピングセンターのエントランスホールでよく見かける”吹き抜け”。 のハシリの頃のデザインです。 30年以上経った今は、その頃の年代を感じさせます。 現代建築に興味のある方は、参考になるかもしれません。

彼は、ユニオンスクゥエアのJWマリオット(1987年オープン)も手がけています。  当時は、ポートマンホテルと呼んでいたそうでが、やはり、3階の吹き抜けが印象的なホテルです。  最近では、中国・上海のリッツカールトンに彼の名前がついています。

このハイアットリージェンシーは、タワーリングインフェルノという映画(1974年)でロビーが撮影に使われています。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。