トップ > 中東 > トルコ > サカリヤ特派員 > 一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)

トルコトルコ/サカリヤ特派員ブログ

一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年7月12日

慣れない土地で、レストランやカフェに一人で入るってなかなか勇気のいることですよね。
旅慣れている土地だと気にしないと思うことが、初めての旅行先や慣れない土地だと、ここのお店って大丈夫かな?と身構えてしまうことが良くあると思います。

トルコに初めて旅行に来た方もそうでない方も、
①気軽に入れて、
②落ち着けて、
③トルコのチャイ(紅茶)やトルコで愛される代表的なゴマ付きパン=シミット(Simit)や、
他のトルコの美味しいパイ生地の料理なども楽しめる
三拍子揃ったオススメのカフェをご紹介したいと思います。


そのカフェは、シミットサライ(Simit Sarayi)です。

シミット7.jpg

シミット=Simit とは、ゴマで覆われている円形のパンで、
トルコやその他オスマン帝国配下にあった地域や中東で見られます。
地域によって大きさや食感等の特徴は若干異なり、
トルコ人にとっても愛される食べ物の一つです。
子供はおやつの代わりに、大人も朝ご飯にチーズとチャイと一緒に、
いつもトルコ人の家庭にある食べ物です。

シミット8.jpg


シミットサライの店内は、明るく天井も高く、
比較的ゆったりしたイスが清潔に並べられています。

シミット店内5.jpg

シミット店内.jpg

シミット.jpg


ショーケースの中には、シミットをはじめ、
クロワッサン、チーズトーストやピザ、ホットドック、サンドイッチ、
ボレキと呼ばれるチーズやほうれん草、じゃがいもなどが具に入っているパイ生地料理、
そしてデザートまで、朝食や昼食だけでなく小腹が空いた時に食べたくなるようなものが豊富に揃っています。
その場で温めてくれるので、温かいホカホカをいただけるのも魅力の一つです。

シミット6.jpg

シミット3.jpg

シミット1.jpg

飲み物は、チャイ(紅茶)、ハーブティー、トルココーヒー、カプチーノ、
ホットチョコレートなど、淹れたてで美味しい飲みものも揃っています。
レモネードは有名で、程よい甘さとレモンの酸っぱさで、疲れも吹き飛ぶ美味しさです。
パックの牛乳やバナナミルク、そしてヨーグルトドリンクなども揃っており、子供連れにも優しいカフェです。

シミット10.jpg

イスタンブールのボスフォラス海峡やブルーモスクなどを連想させる壁をバックに、
ゆったりと腰掛けられるソファが並び、バルコニータイプになっている喫煙スペースも完備されています。

シミット店内4.jpg
店内.jpg
シミット店内8.jpg


トルコ内(400店舗近く)だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦などにも店舗があり、
世界中でトルコの美味しさが広がっているのが分かります。
日本にも近い将来開店されないかなと、密かに願っている筆者です。

シミット店内7.jpg


トルコ国内の観光中、一人旅(もちろん複数人でも!)の疲れを癒したい時、ホッとしたい時、トルコのチャイとシミットを楽しみたい時、シミットサライで一息いかがですか。


**店舗情報**トルコ国内だけで、400店舗あります。
店舗名:シミット サライ Simit Sarayi 
赤い文字看板が特徴です。
web: http://www.simitsarayi.com
一人予算:1000円以内

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

竹沢 友希

トルコ・サカリヤ特派員の竹沢 友希が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/サカリヤ特派員
名前:竹沢 友希

竹沢 友希

長く住み慣れた東京の都会を離れ、トルコのサカリヤ県の村で人生初の田舎暮らしを開始。 トルコ人の夫と二人の子供と羊や鶏か駆け回る自然豊かな牧場で、心身ともに鍛えられなから暮らしています。 食べること+作ることの特技を生かし、近い将来トルコ料理レシピ本を発行予定。日本にはなかなか届かない魅力溢れるトルコの暮らしを探りながら、 「時間があったらトルコへ行きたい!」と思ってもらえるような情報を、皆さまにお届けしたいと思います!

サカリヤ特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サカリヤ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > サカリヤ特派員 > 一人で入っても落ち着けるカフェ、シミットサライ(Simit Sarayi)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について