トップ > 中東 > トルコ > サカリヤ特派員 > ラマダン月(断食月)が終わりました!!(2017年)

トルコトルコ/サカリヤ特派員ブログ

ラマダン月(断食月)が終わりました!!(2017年)

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年6月27日

6月25日(日)をもって今年のラマダン月(断食月)が終わりを迎えました。

今年2017年のラマダンは、5月27日から6月25日まででした。

そして、6月25日(日)〜27日(火)の三日間は、
シェケル バイラム(砂糖祭)と呼ばれ、
トルコ国内では休日になります。

IMG_2736.JPG


この三日間を利用して、国内や海外旅行に行くトルコ人も多いので、
この日にちの周辺は空港が混雑したり、バスや飛行機のチケット予約には注意が必要です。


ラマダン中に開店時間や閉店時間が異なっていたレストランやマーケット、
ショピングセンターも通常通りになります。


シェケル バイラムには、家族、親戚と集まって盛大なご飯をいただきます。
今年も無事にラマダンを終われたことに感謝します。
シェケル バイラム中には、子供達が近所の家々をまわりお菓子=シェケルをもらいに来ます。
子供達にとっても、嬉しいお祭りになります。

食事.jpg

FullSizeRender.jpg


シェケル バイラム中にトルコを旅行の際には、
ぜひ「İyi Bayramlar!!=イイ バイラムラール!!」(素敵な幸せな休日をお過ごしくださいね!)
と言ってみましょう!
トルコでの旅行がこの挨拶一つで少し幸せな気分になれると思います。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

竹沢 友希

トルコ・サカリヤ特派員の竹沢 友希が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/サカリヤ特派員
名前:竹沢 友希

竹沢 友希

長く住み慣れた東京の都会を離れ、トルコのサカリヤ県の村で人生初の田舎暮らしを開始。 トルコ人の夫と二人の子供と羊や鶏か駆け回る自然豊かな牧場で、心身ともに鍛えられなから暮らしています。 食べること+作ることの特技を生かし、近い将来トルコ料理レシピ本を発行予定。日本にはなかなか届かない魅力溢れるトルコの暮らしを探りながら、 「時間があったらトルコへ行きたい!」と思ってもらえるような情報を、皆さまにお届けしたいと思います!

サカリヤ特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サカリヤ特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > サカリヤ特派員 > ラマダン月(断食月)が終わりました!!(2017年)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について