美しく繊細なトルコの芸術品 キュタヒヤ陶器のご紹介

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

今回は、前回ブログでお伝えしたNG Sapanca Wellness & Conventionホテル

(エヌジーサパンジャ ウェルネス&コンベンションホテル)に併設されている

キュタヒヤ陶器のお店のご紹介です。

IMG_8720.jpg


キュタヒヤ陶器は、トルコの陶器の中でも現代的で美しく繊細な陶器として知られています。

IMG_2333.jpg

トルコには、イズニック、キュタヒヤ、カッパドキアの三大タイル陶器の都市があります。

いづれの土地も良質な粘土質の土地に恵まれたために、オスマン帝国の発展とともに

陶器業が盛んになったと言われています。

以前にブログでも紹介させていただきましたが、

14世紀頃からトルコの三大陶器都市の一つであるイズニックでは、

釜業が盛んであったため、陶器が作られるようになりました。

IMG_2326.jpg

白地の美しさを生かし、トルコブルー(ターコイズブルー)や、赤、青や緑などの鮮やかな色を

ふんだんに使用し、伝統的な模様と手描きの美しさを強調するデザインがイズニックタイルの特徴ですが、

16世紀には最盛期を迎え、イスタンブールを中心とする宮廷社会で発展し、

モスクや宮殿にも多く使用されるようになったと言われています。

しかし、オスマン帝国の衰退とともに、イズニックでのタイルや陶器の生産は激減していきました。

そして、18世紀後半になるとトルコのタイル・陶器業は復興を遂げますが、

その場所はイズニックに代わりトルコの内陸都市、キュタヒヤだったのです。

現在もトルコで最大の窯業都市は、キュタヒヤと言われています。

前回お伝えしたNG Sapanca Wellness & Conventionホテル(エヌジーサパンジャ ウェルネス&コンベンションホテル)

に併設されているキュタヒヤ陶器のお店は、ホテルに滞在していなくても誰でも自由に買い物ができます。

IMG_8925.jpg

(お店の入り口の様子)

広々とした店内には、キュタヒヤ製品の中でも種類が豊富なトルココーヒーカップから、ティーセット、

マグカップ、大中小のお皿、花瓶、飾り用水差し、お菓子いれ、小物受けまで

伝統的かつ現代的な美しい製品が揃っています。

IMG_8930.jpg
IMG_8914.jpg
IMG_8917.jpg
IMG_8915.jpg

現代のキュタヒヤ陶器の特徴して挙げられるのが、白地の美しさを生かしながら、

単色又は二色使用で、縁に必ずゴールド色(又はシルバー色)を用いている点です。

ゴールド色を縁に使用することで、模様全体が引き締まり、陶器が高級に見えるもの特徴です。

キュタヒヤ陶器は全てが手作りですが、手作りの独特な雰囲気を持っておらず、伝統的な部分をもちながらも

現代的に仕上げている点もキュタヒヤ陶器の特徴です。

IMG_8922.jpg
IMG_8919.jpg
IMG_8695.jpg
IMG_8687.jpg

伝統的で繊細な模様を用いながら、現代的な色合いで仕上げているキュタヒヤ陶器は、

まさに長い年月をかけて造られたトルコの芸術を代表するものの一つとして挙げられるのではないでしょうか。

 皆さんは、トルコっぽい色と言ったらどんな色を想像しますか?

筆者は特に、このような青色とも水色とも言えない微妙な色、"トルコブルー"を一番に想像します。

とっても素敵ですよね。

IMG_8706.jpg
IMG_8705.jpg

お部屋に飾る用のおしゃれな青い目にナザルボンジュックも素敵です。

**ナザルボンジュクとは?**

トルコの老若男女が身につける御守りです。恨みや妬みなど身に忍び寄る良くないことを

睨んで跳ね返すという意味があります。大きなナザルボンジュックはお店の入り口や家の玄関に飾ったり、

小さなナザルボンジュックは、カバンや服につけたりアクセサリーとして身につけたりします。

IMG_8709.jpg

キュタヒヤの陶器は素敵だけど、普段使いにはちょっとオシャレすぎると思う方も多いはず!

そういう方のために、このお店には普段に使えるもっとシンプルなキュタヒヤ製のお皿やコップも取り揃えています。

ものによりますが、キュタヒヤ陶器全般は食洗機の中でも洗える丈夫な作りになっているので、

毎日の生活の中で安心してお使い頂けます。

IMG_8932.jpg
IMG_8933.jpg

ご家庭でお茶を飲む時、コーヒーを飲む時、お菓子を頂く時に、キュタヒヤ陶器で

気分はトルコの芸術鑑賞はいかがですか。

IMG_8840.jpg

所在地: Tepebaşı Mah. Şehit Cevdet Koç Cad. No:73 Kırkpınar, Güral Sapanca Wellness & Convention, 54600

     (ホテルの隣に併設されています)

電話: (0264) 242 56 00

時間: 10時00分~22時00分

参考値段:トルココーヒーカップ 2個セット45TL〜(1800円〜)、6個セット140TL〜(5600円〜)

  紅茶カップ 1個12TL〜(400円〜)、6個セット47TL〜(1600円〜)、

     小皿(直径10センチ)1枚9TL〜(500円〜)、花瓶 77TL(2600円〜)、盛り皿 84TL(2900円〜)、

     ナザルボンジュック30TL〜(1400円〜)

Website: https://kutahyaporselen.com.tr (サイトからも様々なキュタヒヤ製品がご覧いただけます)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。