日本一大きい商業施設!イオンレイクタウン

公開日 : 2017年08月30日
最終更新 :

こんにちはシェビーズです。

今回紹介いたしますのは日本一大きな商業施設、イオンレイクタウンです。

イオンレイクタウンは2008年オープン。25万㎡の面積と710のテナント数、駐車場は10400台分を備えた施設で、それまで日本一であった千葉県のららぽーとTOKYO-BAYの2倍以上の面積となる商業施設です。

建物がmori 棟とkaze棟、アウトレット棟と3棟あり、端から端までは1km以上あります。3階建てなので、くまなく回ると3km以上になります。

IMG_2445.JPG

JR武蔵野線、越谷レイクタウン駅が施設と隣接しています。土日は駐車場に入る車で渋滞しますので、出来れば電車で来店されることをお勧めします。

私たちが訪れたのは7月、駅から最も遠いmori 棟の端の駐車場から入店しました。

IMG_2446.JPG

セール期間中ということもあり、店内は大勢のお客さんで賑わっていました。

IMG_2447.JPG

こちらは「トヨタモール」、店内ではなんと車も販売しています。

IMG_2448.JPG

その向かいにはペットショップの「ペコス」、このあたりは犬をリードで連れて歩くことができます。

IMG_2449.JPG

犬連れのお客さんが多くいらっしゃるエリアです。

IMG_2450.JPG

アウトドアショップの「モンベル」の前にはクライミングウォールがそびえ立ってます。

ショッピングだけでなく、体験も楽しめるモールです。

IMG_2451.JPG

mori 、kazeの両棟にはそれぞれレストラン街があり、個性的なお店が入居していますが、こちらのmori には、屋内だけでなく外に別棟のレストランがあります。

IMG_2452.JPG

ヴィレッジヴァンガードが手掛けるハンバーガー店「ヴィレッジヴァンガードダイナー」や、博多ラーメンで有名な「一蘭」など、人気店が軒を連ねています。

2階にmori 棟からkaze棟に続く連絡通路があります。

kaze棟は越谷レイクタウン駅と隣接しています。

IMG_2458.JPG

お馴染みの大型テナントはもちろん、日本に数店舗しかない珍しいショップまで、バリエーション豊富に揃っています。

IMG_2459.JPG

さらに連絡通路を渡るとアウトレット棟。

連絡通路からはイオンレイクタウンに入る車の長い渋滞の列が見えます。

IMG_2453.JPG

先ほど説明しましたように、土日は電車で来店されるか、車の場合は、駅から一番遠いmori 棟の端の駐車場を利用することをお勧めします。比較的渋滞に巻き込まれず入庫できます。

アウトレット棟にはインポートブランドやセレクトショップなど、129テナントが入居しています。

IMG_2454.JPG

建物は屋外からそれぞれのショップに入る作りになっており、通路や中庭には緑の植え込みや花壇、ベンチが設置されています。

IMG_2455.JPG

犬を連れて歩くことができ、ショップによってはカートやケージに入れての入店が可能です。

入口に犬同伴の可否の案内がありますのでご確認ください。

IMG_2456.JPG

アウトレット棟の隣りにはレイクタウンの名前の由来になった大相模調節池があります。池の周りには遊歩道や芝生広場があり、散策したりお弁当を広げたりできます。

IMG_2457.JPG

以上、イオンレイクタウンの紹介でした。規模が大きく、まだまだ紹介したいテナントや施設が多数ありますが、長くなりそうなのでここまでにします。

日本一大きな商業施設、機会あればぜひお越しください。

イオンレイクタウン

mori

・住所 埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1

・電話番号 048-930-7300

kaze

・住所 埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2

・電話番号 048-934-3000

アウトレット

・住所 埼玉県越谷市レイクタウン4-1-1

・電話番号 048-940-0700

・ホームページ http://www.aeon-laketown.jp/sp/

・営業時間 9:00〜22:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。