× 閉じる

トップ > 日本 > 埼玉特派員 > 全国のクラフトビールが味わえる「ビール祭り」

日本国内日本国内/埼玉特派員ブログ

全国のクラフトビールが味わえる「ビール祭り」

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年8月23日

こんにちはシェビーズです。
今回紹介いたしますのは、さいたま新都心、けやきひろばで年2回開催される「ビール祭り」です。

IMG_2246.JPG

けやきひろばはさいたまスーパーアリーナの前に広がる広場で、220本のケヤキが植えられています。この広場は人工地盤で、真下の一階部分はレストランやショップが20テナント入居しています。さらにその下、地下1階は290台収容の駐車場になっています。こちらで行われる各種イベントはさいたまスーパーアリーナを運営する(株)さいたまアリーナによって企画、運営されています。

ビール祭りはけやきひろばで開催されるイベントの中でも特に人気があり、すでに過去17回ほど開催されています。
今回のレポは直近の2017年5月17日〜21日に開催された「春のビール祭り」です。

さいたま新都心の駅から真っ直ぐペデストリアンデッキを進むと1〜2分で会場のけやきひろばに着きます。

IMG_2238.JPG

会場はこの混雑ぶり。

IMG_2240.JPG

私が行ったのは金曜の夜ということもあり、会社帰りのビジネスマンやOLさんがシートを広げて盛り上がっています。

IMG_2241.JPG

こちらは予約席。
チケットは事前に1300円され、1000円分の飲食チケット付きなので、席代は実質300円です。

IMG_2242.JPG

それぞれのテントには、全国各地のブルワリーが出店し、オリジナリティあふれるクラフトビールを販売しています。

IMG_2243.JPG

色々見て周り、私が選んだのは「木曽路ビール」

IMG_2244.JPG

美味しいそうな色した地ビールを何種類か販売していて、とくに白ぶどうのビール「ナイヤガラペールエール」に惹かれました。

こちらのお店には飲みくらべセットがあり、地ビール5種類の中から4種類を選んで、7オンス(200mlくらい)のコップに注いでもらえます。お値段は1000円です。

IMG_2245.JPG

IMG_2246.JPG

色の薄いビールから順番に飲んでいくのが基本だそうです。

他のお店でも同様の飲みくらべセットがあります。
それぞれのお店ではビールと一緒におつまみも一緒に販売しています。
ソーセージにホルモン、

IMG_2247.JPG

焼き牡蠣にイワナの塩焼きなど、ビールが進みそうなメニューがいっぱい。

IMG_2248.JPG

けやきひろばからエスカレーターを降りた一階にはお土産コーナーが設置されていて、各地のクラフトビールを購入できます。

IMG_2249.JPG

けやきひろばの次回のビール祭りは2017年8月30日(水)〜9月3日(日)に開催されます。
開催時間は11:00〜21:30です。(8/30は16:00〜21:30、9/3は11:00〜19:00)
機会あればぜひお越しください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェビーズ

日本国内・埼玉特派員のシェビーズが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/埼玉特派員
名前:シェビーズ

シェビーズ

生まれも育ちも埼玉、勤務地は東京の会社員です。WEB関係の仕事をしています。趣味は休日に妻と愛犬と一緒に、地元埼玉の楽しい場所や美味しいお店をまわること。それと月一度のゴルフとテニスを少々。埼玉の魅力をブログやSNSでお伝えしています。 DISQUS ID @disqus_9O1gfY3BCO

埼玉特派員トップにもどる

埼玉に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

埼玉特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 埼玉特派員 > 全国のクラフトビールが味わえる「ビール祭り」