No02 サンクトペテルブルグ冬のイルミネーションを楽しむ

公開日 : 2018年12月21日
最終更新 :
筆者 : saku

皆さん、こんにちは!

本格的な冬が到来し、クリスマスシーズンとなりました!

サンクトペテルブルグの緯度を見ていただければわかるとおり、

冬は昼の時間がわずかで、夜がとても長いです。

この頃は、おおよそ日の出が10時、日没が16時!びっくりですよね。

逆に夏は皆さんもご存じの「白夜」、3時半~23時頃まで明るいです。

そんなサンクトペテルブルグの夜長を彩る、イルミネーション。

夜はもちろん、

明るくなるまで点灯しているため、朝でも楽しむことができるんですよ!

今回は、サンクトペテルブルグ一番のメインストリート、ネフスキー大通り周辺のイルミネーションを紹介します。

ネフスキー大通り

IMG_2987.jpg

デパートやたくさんのショップも気合の入った仕上がりとなっております!

人気デパート① ストックマン(ネフスキーツェントル)

IMG_2635.jpg

人気デパート② パッサーシュ

IMG_3049.jpg

人気デパート③ ドゥルト くるみ割り人形が可愛い。(朝に撮影)

IMG_2655.jpg

このシーズンは、クリスマスツリー巡りをするのも楽しいですね。

ロシアのクリスマスツリーは日本の何倍も大きい!!!さすが!!

エルミタージュ美術館前 宮殿広場のツリー。馬車もライトアップされてます。

IMG_3038.jpg

もひとつエルミタージュ横の公園。本物の林木がそのままツリーに。

IMG_3020.jpg

ショッピングモール ゴスチニ・ドボール前のツリー。

IMG_3045.jpg

カザン聖堂前のツリー。(絶賛設営中です(笑))

IMG_3042.jpg

運河が有名なサンクトにはたくさんの橋があります。こちらもクリスマス仕様。(川は凍っています・・・!)

ネヴァ川に架かるドヴォルツォヴィ橋。

IMG_3029.jpg

イルミネーションが点灯し始めると、一気に空気が年末年始らしくなってきます。

ロシアのクリスマスは、正確には1月7日(ロシア正教 ユリウス暦にて)ですが、

近年は加えて12月25日にクリスマス(グレゴリオ暦)をお祝いする人も多いそう。

また、12月31日~1月1日の年越しに加え、ユリウス暦でのお正月は1月13日

ですので、年越し後もクリスマスイルミネーションやお正月ムードが続くそうですよ!

サンクトペテルブルグの夜長に、美しいライトアップや夜景をぜひ堪能してみてくださいね。

それではまた!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。