長崎だけじゃない。佐賀県民に愛されているちゃんぽん「井手ちゃんぽん」を食べよう

公開日 : 2018年06月30日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです。

「ちゃんぽん」と聞くと長崎県のちゃんぽんを連想する人は多いと思います。確かに長崎県のちゃんぽんは美味しいです。私も友人とちゃんぽんを食べ歩く旅をした経験があります。

ですが、ちょっと待ってください。実は佐賀県にも県民のみならず県外の方にもファンが多いちゃんぽんがあるんです。それが佐賀県武雄市で創業された「井手ちゃんぽん」。

今回は佐賀県民のソウルフードともいえる「井手ちゃんぽん」のご紹介です。

野菜のボリュームにびっくり!「井手ちゃんぽん」

IMG_1344_R.JPG

真っ赤な看板が目印の「井手ちゃんぽん」は昭和24年創業、60年近い歴史を持つ老舗のちゃんぽん店です。しっかり濃厚で美味しいトンコツスープにシャキシャキの野菜がたっぷり山のように乗っているのが特徴です。

本店は佐賀県武雄市にありますが、今回は支店の兵庫店に行きました。注文したのは人気メニューの「特製ちゃんぽん」。

IMG_1336_R.JPG

麺が見えないほどのたっぷり野菜の上に更にきくらげがどっさり乗り、とどめにたまごが乗った特製仕様。通常のちゃんぽんとの違いはこのきくらげとたまごです。この量は通常のメニューですが、物足りない人は野菜2倍・麺2倍・麺野菜2倍というオーダーも出来ますよ。

私も昔は麺野菜2倍でガッツリ食べれたのですが、今は頑張っても野菜2倍ですね......

IMG_1340_R.JPG

しっかりと滋味深いスープにやさいのまるやかさが合わさって絶妙な美味しさを味わうことが出来ます。お腹も心も満足感で溢れる一杯。佐賀に訪れた際はぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか?支店も美味しいですが、おすすめはやはり本店の味です。今回訪れた店と本店の情報を合わせて紹介しておきますので、参考にしてくださいね。余談ですが、ここはカツ丼も絶品です!

■井手ちゃんぽん本店

場所:佐賀県武雄市北方町大字志久1928

TEL:0954-36-2047

営業時間:10:30~21:00

定休日:水曜日

■井手ちゃんぽん兵庫店

場所:佐賀県佐賀市兵庫町大字藤木1281-25

TEL:0952-32-4510

営業時間:11:00~21:00

定休日:水曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。