佐賀市の大通りにたくさんの銅像が出現中!?

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです!

今回は前回の記事で話題にした「維新博」にちなんだ話題です。

実は、肥前さが幕末維新博覧会の開催に合わせて佐賀市の中央大通りに大量の「銅像」が出現しました。この銅像の正体について紹介していきます。

中央大通りに25人の佐賀の偉人が登場!

IMG_2143_R.JPG

実は大通りに突然出現した銅像は佐賀県が誇る明治維新から様々な分野で活躍した偉人たちのモニュメントでした。佐賀の玄関口、JR佐賀駅からメイン会場となる幕末維新記念館は、中央通りをずっとまっすぐ行けば到着します。

幕末維新記念館に向かうまでの道の途中に9箇所のポイントで25人の佐賀の偉人と会うことが出来ます。

佐賀駅から一番近いポイントである「駅前まちかど広場」には一番多くの偉人が集まっています。

IMG_2140_R.JPG

記念写真が撮れるようなスポットがあったり、街なかに設置されているベンチに腰掛けていたり、お互いに何か会話していたり、その姿は様々。

IMG_2139_R.JPG

銅像の横には偉人の説明が書かれている像もあるため、知らない方もどういう偉人か知ることが出来ます。

今回写真で紹介したのはほんの数体です。全部で25人の偉人が会場に向かうまでに会うことが出来ますので、もし肥前さが明治維新博覧会に来られる際は全ての偉人にお会いになってくださいね!

■明治維新記念館

場所:佐賀市城内2-1-35(市村記念体育館)

営業時間:9時30分~18時(最終入場:17時30分)

休業日:無休

入場料:詳しくはこちらを参照ください

お問い合わせ:

電話:0952-37-0181

Fax :0952-37-0182

Mail:ishin-unei@sagaad.jp

公式サイトはこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。