冬の風物詩!佐賀の街がキラキラ輝く「サガ・ライトファンタジー」を楽しもう!

公開日 : 2017年12月14日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

はじめまして!このたび「地球の歩き方と特派員ブログ」の佐賀特派員ブログを担当することになりましたイワハシと申します。

生まれてから大学卒業まで佐賀で育ち、就職で一度佐賀を出ましたが、転職でまた佐賀に戻ってきました。現在はWebライターとして仕事を行う傍ら、「WAG MAG.」という自身のブログで佐賀の面白い情報やイベントも発信しています。特派員ブログでも読者の皆様が「佐賀って面白い!行ってみたい!」と思えるような情報をお伝えしていきたいと思います!

佐賀と言えば「田舎」のイメージが強く、なんもないと思われがちなのですが、実は街中では色んなイベントが行われているんですよ。第1回として今回紹介するのは、冬ということで佐賀市の冬の風物詩となっているイルミネーション「サガ・ライトファンタジー」です!

saga1.jpg

「サガ・ライトファンタジー」とは佐賀県庁から佐賀駅を結ぶ、佐賀市のシンボルロードである「中央大通り」を中心として、佐賀市の街なみを晩秋から冬にかけてイルミネーションで美しくライトアップするイベントです。毎年、佐賀の最大イベント「佐賀バルーンフェスタ」の開催に合わせて街がライトアップされ、人々の目を楽しませます。私も実際に行ってきました!

saga2.jpg

大通りはこんな感じになっています!いつも通る道ですが表情が変わって楽しいですね!2017年のサガ・ライトファンタジーのコンセプトは「佐賀に恋しよう!」です。佐賀をもっと知ってほしい、好きになって欲しいという想いを込めたイベントとなっています。

大通りを歩くと、道路の街路樹だけでなく、公園や広場、街なかにあるお店も電飾を飾っています。店舗の自主装飾や市民参加による電飾も行われているようで、街の人が一丸となって盛り上げているようです。

saga3.jpg

上の建物は大通り沿いに面している「佐賀銀行」ですが、閉店後もシャッターや壁にイルミネーションを行っています。こんな感じでそれぞれのお店でもイルミネーションを行って道行く人の目を楽しませています。

saga4.jpg
saga5.jpg

広場には馬車やお城のようなイルミネーションが施されており、子連れの家族やカップルが写真を撮ったりしていました。

いかがでしたでしょうか?年明けまでライトアップは行われますので、都合が合えばぜひ普段とは一味違う佐賀の夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、佐賀からイワハシでした!

■イベント情報■

開催期間:2017年10月31日(火) ~ 2018年1月8日(月・祝)

     17:00~24:00  

     ※イベント開催日は変更あり

開催場所:佐賀市中央大通り周辺

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。