避暑地"カステッリ・ロマーニ"地方で気ままなローマ郊外散歩

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :

ローマから南へ20km先にあるアルバーニ丘陵(伊語:Colli Albani)に広がる一帯の15の町は、総称してカステッリ・ロマーニ(伊語:Castelli Romani)と呼ばれている。この地域は、ローマ帝国時代よりローマの人たちにとっての緑溢れる保養地の一つで知られていたが、現在でも暑い夏の日等にローマっ子も山の新鮮な空気と共に涼しさを求めて訪れる場所です。

Lago di Nemi_2.jpg

今回は、このカステッリ・ロマーニ一帯に点々とする町々の一部でジェンツァーノ(伊語:Genzano di Roma)とアリッチャ(伊語:Ariccia)、カステル・ガンドルフォ(伊語:Castel Gandolfo)を訪れたので、ご紹介させて頂きます。

Genzano di Roma.jpg

人口約2万4000人規模のジェンツァーノの町は、毎年6月の週末に花びらを地面に敷き詰めて表現するインフィオラータ(伊語:Infiorata)のお祭りがもっとも盛大で200年以上の歴史を持つことから、イタリア国内だけではなく、海外からも注目を浴びています。このインフィオラータは単なる花のお祭りではなく、宗教的な意味合いを持ち、聖体の祝日に行列を行い、花を道に撒く習慣があったことから来ているようだ。

Genzano di Roma_1.jpg

※毎年6月頃に開催されるインフィオラータのお祭りではこのイタロ・ベラルディ通り(伊語:Via Italo Belardi)の一面に花が広がります。

このジェンツアーノの町はインフィオラータの花祭り期間中というタイミングで訪れるのが一番良い時期ですが、町自体はとても小さくこじんまりした雰囲気を持ち、可愛らしい地元レストランやワインの産地で知られているカステッリ・ロマーニ地方らしくワイン中心の飲食店"エノテカ"(伊語:Enoteca)がいくつかある。そして、この町からはカステッリ・ロマーニにある2つの火山湖のうち小さい方のネミ湖(Lago di Nemi)を眼下に見ることができます。美しい景観を持つネミ湖は、数々の伝説が残っている場所でもあり、古代にはローマ神話に登場する女神ディアナ崇拝の地でも知られています。

Lago di Nemi.jpg

このジェンツァーノに隣接し、人口2万人程度の町"アリッチャ"は、ポルケッタと呼ばれるロースト・ポークが名物料理として知られ、ローマっ子が自然とグルメ散策でこの地を訪れます。特に週末には今やローマの代表的な庶民的な味の一つとなったポルケッタを食することができるレストランが並ぶ通りのテラス席で太陽を浴びながらこの地域の名物ワインと共に楽しめばまたその名物料理を引き立ててくれます。

Ariccia.jpg

グルメだけに止まらないアリチャの町は、緑豊かな平原を見渡せる眺望スポットや歴史的中心街にある歴史的建造物もまた特徴的です。「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」という格言を持つバロック期の代表的な建築家、画家、彫刻家のジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(伊語:Gian Lozenzo Bernini)が手がけたとされるサンタ・マリア・アッスンタ教会(伊語:Chiesa di Santa Maria Assunta)やキージ宮殿(伊語:Palazzo Chigi)もアリッチャの町の中でも見る価値のある観光スポットで、思う存分町散策を楽しむことができる。

Chiesa di Santa Maria Assunta in Cielo.jpg

カステッリ・ロマーニ一帯に広がる町の中でも有名な町の一つであるカステル・ガンドルフォは人口約9000人規模の町です。ひときわ知られるのがローマ教皇の別荘地があることで知られ、この一帯にある火山湖で大きい方のアルバーノ湖が眼下に眺められることができる場所でもある。この町の歴史的中心街はとても小さいが、夕刻時の散策はとても気持ちが良く美しい場所の一つあり、ロマンチックさも持ち合わせている。

Pontifical Villas of Castel Gandolfo.jpg

地元ローマに住んでいながらもまだまだ未知の世界がある"カステッリ・ロマーニ"はそれぞれ特徴的な可愛らしい町が点在し、陽射しが強いローマの夏の暑さから避難できる緑豊かな丘陵の一帯で、いつかはすべての町を制覇したいと思わせてくれるそんな場所です。

Lago di Albano_4.jpg

【アクセス方法】

レンタカー利用が一番便利ですが、一部は公共機関利用でもアクセスが可能です。

1)地下鉄A線の終点駅であるアナニーナ駅(伊語:Anagnina)からコトラル社の中長距離バス利用。

2)ローマ・テルミニ駅よりカステル・ガンドルフォ駅、アリッチャ等の町に近いアルバーノ・ラツィアーレ駅(伊語:Albano Laziale)まではイタリア鉄道のトレニタリアにて。(所要時間:約40分~1時間)

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。