ローマから一足伸ばして行く天空の城"カルカータ"

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :

「天空の城ラピュタ」のモデルとなったとも知られているカルカータ(伊語:Calcata)は、ローマ市内から北へ40Kmの場所に位置しており、たった100m四方の絶壁の上に築いた町として知られています。今回は、ローマという都会の喧騒から離れ、幻想的な世界に出会えるこの町を手軽にローマから行ける日帰り旅行先の一つとしてご紹介したいと思います。

calcata_10.JPG

凝灰岩で固められ、山の上にある要塞のようなこの絶壁の町は、心癒される緑豊かな風景を見渡すことができます。この町はかつて崖がいつか崩れ落ちるのではと危惧されていたことにより、住民が近くにある新市街へ引っ越しを余儀なくされ、一時はゴーストタウン化していました。ところが90年代辺りから町興しのために世界中から多くのアーティストやヒッピーたちがこの地に集まり、お店を出し、住み始めることによって再びこの町に活気を取り戻したという歴史があります。そして現在は、新市街と合わせて、900人程の住民が住んでいます。

calcata_11.JPG

この町へ踏み入れると一瞬、生活感を感じるというよりもその歴史からやはり、アーティストやヒッピーたちの影響があちこちに感じられ、町全体がアート化している印象を強く受けます。そして、迷路のような旧市街の路地は一つ一つが映画の舞台にいるかのような錯覚に襲われます。

calcata_08.JPG

そして、いつの間に住み着いている猫たちがありのままにこの町で過ごしている姿がその印象を強くさせてくれます。

calcata_09.JPG

緑豊かな自然に囲まれているカルカータでは、山の幸を中心にした美味しい地元料理に出会えます。そして、この地ならではの雰囲気にあふれた長閑な感じのレストランでゆったりしながら流れるような時間を過ごすことができるでしょう。

calcata_07.JPG

この魅力的でかわいらしいローマ郊外の小さな町"カルカータ"へのアクセスについては、ローマ市内よりレンタカーを借りて移動されるのが一番効率の良い方法ですが、公共機関を使っても十分に行けます。今回、ご紹介する公共機関を利用してのルートは、下記の通りになります。

メトロA線のフラミニオ(Flaminio)駅からRoma-Viterbo線にてサクサ・ルーブラ(Saxa Rubra)駅下車。その後、Cotral社のプルマン(長距離バス)のバスにて約50分となります。但し、Cotral社のプルマンのカルカータ行は本数が少ないので事前に時刻表のチェックが必要ですが、所要時間は余裕もって片道で大体1時間30分~2時間程度として見た方が良いです。

Cotral社のホームページ

IMG_0401.JPG

カルカータは、ローマ郊外への日帰り旅行先として、ローマの人たちにも人気があります。日本や他国からの旅行者にとっては交通の面で、ちょっと高いハードルを感じられるかもしれませんが、カルカータが持つ独自の美しい景観やその歴史はそれだけ見る価値があるもので、ローマに滞在されている間には一度でも足を運んで頂きたい場所です。何よりも緑いっぱいの自然のパワーをもらい、再びローマへ戻るときっと新しい活力がみなぎり、明日からまた新しい旅へとつなげてくれるでしょう。

calcata_3.JPG

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。