ローマでちょっと手軽にカルチョ(サッカー)を体験

公開日 : 2018年02月25日
最終更新 :

Calcio(カルチョ)は、イタリア語でサッカーを意味する単語です。地元ローマっ子だけではないですが、イタリア人にとってサッカーというスポーツは、ほぼ日常生活の一部のようなものになっています。日本のスポーツで野球や相撲が身近にあるとして例えれば良いかもしれませんが、私たちが考えている以上にこの国が持つサッカーに対する強い情熱が文化そのものと言っていいぐらいに存在します。

stadio_Olimpico_Roma_2.jpg

今回は、カルチョの国の首都ローマからお届けするサッカー体験について紹介したいと思います。

サッカーの試合がある週末にはとても騒がしく賑やかな時間があります。地元ローマっ子たちが老若男女問わずスタジアムへと足を運び、おらが街チームを熱狂的に応援するだけではなく、自宅でもゴールの度に一喜一憂するその叫び声がアパート全体に響き渡ります。ここ首都ローマには、SSラツィオとASローマというイタリアの1部リーグ(セリエA)で戦うチームが同居しています。

stadio_Olimpico_tifosi_2.jpg

同じ都市内でありながらも共に強烈なライバル心を持ち、汚いスラング用語で互いを罵るのも日常茶飯事ですが、その中でもASローマは、日本でも広く知られる中田英寿選手が2000年~2001年に所属していました。彼は、ローマのスクデット(セリエAリーグ優勝)へ貢献したことがロマニスタ(ASローマファン)の中で強い記憶となっており、今でもローマ並びにイタリア国内でも有名な日本人サッカー選手です。

stadio_Olimpico_Roma.jpg

そんなサッカー(カルチョ)の国の首都ローマでは、個人でもサッカーができる機会に恵まれるでしょう。もし、自分自身が大のサッカー好きであれば、カルチョの国のサッカーをちょっと手軽に体験してみたいと思われるかもしれません。

そのサッカーの種類も幅広いもので、通常の11人でやるサッカーだけではなく、8人制サッカー、7人制サッカー、6人制サッカー、5人制のフットサルもあります。これにはさすがに1チーム11人までは集められないといことから臨機応変にサッカーを楽しむ姿勢から来ているからかもしれません。

それも60歳近い方も若い選手と混じって負けずとガツガツとサッカーを楽しみ、まして勝負にこだわるというという環境はまさにこの国ならではないでしょうか。

こうした草の根レベルのローマすなわちイタリアのサッカー文化に1日だけでも触れてみたいと思うなら、個人で登録してプレーするサイト"FUBLES"(英語・イタリア語・ポルトガル語・スペイン語・ギリシャ語・フランス語のみ)をお勧めします。このサイトでは、プレーしたいエリアすなわちローマといった地域ごとの選択だけではなく、サッカーだけに留まらない様々なスポーツを選択できるのですが、ある日のある試合に個人でエントリーでき、人数が揃えば試合決行になります。また、プレー料金もサッカーの種類によりグランドの広さが変わることから参加料金も変わりますが、1試合につき大体の目安として5ユーロ~8ユーロぐらいで当日にグランドで支払うことになります。

calcio Italiano_3.jpg

自分自身もここローマでこのサイトを利用しながらこの国が誇るサッカー(カルチョ)文化に触れていますが、かなりシビアなもので試合後にはなんとそれぞれのプレーの評価(10段階)をすることができます。スポーツ新聞や雑誌のようにプロスポーツ選手が受けるようなプレーに関する評価は、主にその試合でプレーした人たちでお互いを評価します。もちろんですが、中にはわざわざ評価したくない人もいるので、その点は個人の自由に委ねています。ここ広大な都市ローマにはいくつかのクラブハウスを併設したグランドがあちこちに広く散らばっており、このサイトを利用すればいつでもどこでも手軽にサッカーを楽しむことができます。

サッカー好きの方が旅の途中で、観戦だけではなく、実際に草の根レベルのローマのサッカーを体験してみたいのなら是非、挑戦してみてください。もしかしたらこれがきっかけでイタリア人の友人ができるかもしれません。

calcio Italiano.jpg

筆者

イタリア特派員

田澤 龍太郎

現地でサッカーを中心にしたスポーツ留学サポートや旅行アシスタントやコーディネーター等と現地在住の強みを活かした仕事をしながらどっぷりと濃いローマライフを満喫中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。