ローマ・ボルゲーゼ公園「湖の庭園」でのボート遊び

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :

ローマには数多くの美しいヴィッラ、公園があります。ピンチャーナ地区にあるヴィッラ・ボルゲーゼ(Villa Borghese)は、観光スポットとして良く知られるスペイン階段から徒歩ですぐ、都会の緑のオアシスは年間を通し多くの人々に愛されています。

80ヘクタール(東京ドーム17個分)の面積を持つ敷地は、ローマ中心部ではヴィッラ・ドーリア・パンフィーリ、ヴィッラ・アーダに続いて3番目に広く、森の様な広大な公園の中に美術館、動物園、劇場などの施設が点在しています。先日、この多目的に楽しめる公園にある「湖の庭園」と呼ばれる池を訪れてみました。ローマの中心部で水辺を訪ねたい時に気軽にアクセス出来る場所です。

Borghese 1.JPG

↑ こちらが「湖の庭園」と呼ばれる池です。午後はボート遊びを楽しむ人々が多くいました。貸しボートの料金は、大人一名3ユーロで20分間の利用が出来ます。身長が110㎝までのお子様は、一名1.5ユーロです。(2019年1月現在の情報)

Borghese 2.jpg

↑ 池には多くの種類の水鳥がいます。

この公園には、プライベートコレクションの女王と呼ばれるボルゲーゼ美術館があります。公園内には文化施設が散らばり、多目的に楽しめるボルゲーゼ家のヴィッラです。

Borghese 3.JPG

↑ 家の中央に見えるのはエスクラピオの神殿です。1700年代の後半に、ローマの建築家であるアントニオ・アスプルッチらにより建設されました。

Borghese 4.JPG

広大なスペースの緑が広がるボルゲーゼ公園は、自然がお好きな方にはとても楽しめると思います。

広いのでどこから見学を始めたら良いのか戸惑われる方も多いですが、ピンチャーナ門(Porta Pinciana)から入るのが、公園を初めて訪れる方でも割と分かりやすいと思います。この通りは年間を通じて沢山の人々がいるのでご心配はいりません。まずは左右に松林が広がる道「Viale del Museo Borghese」を一直線にボルゲーゼ美術館の方向へ行きます。ボルゲーゼ美術館の建物自体も素晴らしいので是非ご覧下さい。

広い公園内では、レンタサイクルや運転手さんがいるミニ遊覧バスなどを利用しての移動も可能です!

インフォメーション:

名称    ヴィッラ・ボルゲーゼ(ボルゲーゼ公園 Villa Borghese)

公園入口   市のホームページに登録されている下記のリストの中で分かりやすくおすすめなのは、ピンチャーナ門(Via Pinciana)や、フラミニオ広場(Piazzale Flaminio)から入る方法。

Via Aldrovandi, Via Raimondi (入口2ヶ所), Via Pinciana (入口2ヶ所), Piazzale San Paolo del Brasile, Piazzale Flaminio, Piazzale Cervantes

開園日  年中無休

入場料   無料

行き方   最寄り駅の地下鉄A線バルベリーニ駅(Barberini)で下車し、ピンチャーナ門まで徒歩。またはA線フラミニオ駅(Flaminio)で下車し、フラミニオ広場に立つ"神殿入口"から園内へ。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。