ローマの最近のお天気&服装:10日間は雨続き

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :

ローマではここ1週間程、雨が続いています。常に降っている感じではありませんが、1日の中で降ったり止んだりしている為、折り畳み傘が手放せません。天気予報によると、この傾向は少なくとも2月15日頃まで続きます。今日の午後は、気温も低く、雨に代わって雹となりました。この1週間で3度程、雹が降っています。ローマに関して言えば、15日までは、1日の中で最低気温は5度、最高気温は13度前後を推移します。

IMG_9794.JPG

↑ 雨の街角。

IMG_9658.jpg

↑ 一昨日、サンタンジェロ城(聖天使橋)の前で撮影したものです。この日も突然ぽつぽつと雨が降って来ました。石畳の種類によっては濡れると大変滑りやすくなるものもありますので、足元には十二分にご注意下さい。

IMG_9663.jpg

↑ サンタンジェロ城の前の聖天使橋からの眺めです。今、カモメがバロック時代の巨匠ベルニーニの天使像に降り立とうとしています。右側に見えるのはバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(丸屋根)です。

IMG_9652.jpg

↑ バチカン市国の方は、雨で少し靄がかかっていました。

ローマの気温は日本の東京と比べてほぼ同じか少し暖かい程度ですので、服装も同じと考えて大丈夫です。マフラーはあった方が良いですが、帽子と手袋は特別なくても凌げる寒さです。また、もしこれらの持参を忘れてしまっても、街中のお店で簡単に購入することが出来ますので心配はいりません。

ただ路面は非常に滑りやすくなっていますので、歩きやすく履き慣れた靴でお越し下さい。筆者も最近何度も滑り怖い思いをしました。皆さま、どうぞ楽しいローマのご滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。