点灯式は12月7日!バチカン/サン・ピエトロ広場の巨大クリスマスツリー

公開日 : 2018年12月05日
最終更新 :

今日の午前中はローマ法王と少しお話をしました。冬は冷たいことが多い私の手、大きくて柔らかい手にぎゅっと握られると、すぐにぽわっと温まるのが不思議です。

さて、今年もバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂前の広場にクリスマスツリーが到着しました。

11月22日から少しずつツリーの設置作業と飾り付けが始まっています。これから綺麗に枝を整え、12月7日(金)の16時30分の点灯式でクリスマスツリーとしてデビューします!

IMG_8081.JPG

↑ 毎年異なる場所よりやって来るモミの木は、今年は北イタリアのフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア自治州にあるカンシーリョの森から来ました。トラックに横になって出発したモミの木は、600kmの長旅を経て、夜にローマに到着しました。こちらは到着した翌々日の写真です。ツリーがほっそりして見えるのは、横になっていた時に枝が潰れてしまっていたからで、これから枝を綺麗に整えてふわふわにして行きます。ツリーの一番上辺りにクレーンで作業中の2名が見えますが、今彼らは、ツリーの頂点に大きなお星様が付けているところです。

Albero 2.jpg

↑ バチカン市国のサン・ピエトロ広場の全体の様子をパノラマ写真で撮影してみました。右に見えるのがサン・ピエトロ大聖堂で、脇に夕日が沈んで行きます。

Albero 3.JPG

↑ 今年の赤モミの木は高さは21メートル、幹の直径は約50センチ、重さは4トンあります。

最上部でお星様を調整している最中の2名の作業員さんです。20メートルの高さから見る広場はどんな風景でしょうか!ちなみに、一昨年、横になっているモミの木をクレーンで建てる作業の様子も撮影しています。こちらもどうぞご覧下さい。

2016年11月27日号 バチカン/サン・ピエトロ広場に巨大クリスマスツリー25mが到着しました!! こちら

Albero 4.JPG
Albero 5bis.jpg

↑ 続いて、作業員さん達は、頂上からイルミネーション用の電線を架け始めました。暗くなって来たので、今日のお仕事はもうそろそろ終わりの様です。

Albero 6.JPG

↑ また明日から続く作業で、このモミの木には今年はどんな飾りが付けられるのでしょうか!

クリスマスツリーの点灯式は12月7日(金)の16時30分に、同じくこれから準備され隣に置かれるプレゼピオ(キリスト降誕の場面を人形で表現した模型)と一緒に行われます。写真のまだ覆いで隠されている部分にプレゼピオがあり、こちらの準備も並行して進んでいます。

クリスマスツリーとプレゼピオは来年1月13日(日)までイルミネーションされていますので、どうぞ訪れてみて下さい!

参考記事:

2017年2月28日号 年末年始にローマに展示されたかわいいプレゼピオのまとめ!その1 こちら

2017年2月28日号 年末年始にローマに展示されたかわいいプレゼピオのまとめ!その2 こちら

2017年3月6日号 年末年始にローマに展示されたかわいいプレゼピオのまとめ!その3 こちら

2017年1月31日号 ローマのクリスマスの雰囲気&飾り付け、イルミネーションの様子をまとめました!その1 こちら

2017年2月7日号 ローマのクリスマスの雰囲気&飾り付け、イルミネーションの様子をまとめました!その2 こちら

IMG_7962.JPG
Albero ultimo.jpg

↑ 【追記】2018年12月7日の点灯式の数日前の様子です。飾り付けが完了しました!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。