トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > イタリアのハロウィン

イタリアイタリア/ローマ特派員ブログ

イタリアのハロウィン

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年10月15日

今年もハロウィンの季節がやって来ました。
最近、日本の渋谷でもハロウィンの仮装大会が行われて多くの人が集まるそうですが、イタリアはキリスト教の宗派はローマ教皇庁を中心とするカトリックの為、ハロウィンのイベントは行われません。しかしながら、ここ数年、街中ではハロウィンの飾り付けをするお店も増えて来ています。

1.JPG

↑ 10月に入って市場に行くと、カボチャが飾ってありました。昔、イタリア中部の町ペルージャで、日本人の留学生さんがハロウィン用のつもりでお部屋にカボチャを飾っておいたところ、ホームスティ先の家族がリゾットにしてしまったという話を思い出しました。いつまでも置いてあるので料理方法が分からないのかと思い、おいしいカボチャのリゾットに調理してしまったそうです。


2.jpg

↑ ポポロ広場の近くにある花屋さんでは、カボチャをお花の器にしていました。オレンジ色は元気が出る色です!


3.jpg

↑ 家の近くのバールの入口に飾ってありました。若いスタッフがアメリカの雑誌を見て真似をしてみたそうです。筆者の家の前の美容院も、2~3年前から、ハロウィンの週は美容師全員が仮装する様になりました。初めて骸骨の店員を見た時は、イタリアに長い間住んでいるということもあり、"ハロウィン"と言う行事自体が頭に全くなかった為、とてもびっくりしました。

4.JPG

↑ お菓子屋さんも、最近ハロウィン風のお菓子を作り始めました。若い世代はハロウィンは分かっていますが、お年寄り達は"何で骸骨がいるの!?"と言った表情でじっと見つめていました。


5.JPG

↑ コウモリでしょうか!クマではないですね?
トリノのチョコレート専門店のカファレル社(Caffarel)のハロウィン仕様のお菓子です。


6.jpg

皆さまも、楽しいハロウィンをお過ごし下さい!


ローマから日常生活やイタリア旅行のヒントなどを気ままにツイートしています (*˘︶˘*).。.:*♡(毎日更新) @RomaMizuho

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

阿部 美寿穂

イタリア・ローマ特派員の阿部 美寿穂が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ特派員
名前:阿部 美寿穂

阿部 美寿穂

神奈川県出身。イタリア政府公認観光通訳、ツアーコンダクター(伊⇔英、日)。ローマ大学卒(文学哲学部文化遺産学専攻)、国立ペルージャ外国人大学修了。日本の公的機関で企画及び広報業務に6年間携わった後、渡伊。ご質問・ご相談などの各種お問い合わせはどなた様もお気軽にこちらまでどうぞ。また下記のSNSでは、イタリアの日常生活や旅行ヒントなどを毎日お送りしています!
イタリア便り 阿部美寿穂(Twitter)
romamizuho(Instagram) DISQUS ID @disqus_TzPr9NzFTw

ローマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ローマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > イタリアのハロウィン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について