ローマ旧市街のエノテカ「イル・ピッコロ」

公開日 : 2018年06月19日
最終更新 :

気温も上がり、夕方は外で過ごすのも気持ちの良い季節となりました。

本日はローマ中心部(旧市街)のナヴォーナ広場近くのエノテカ(ワインバー)の一つをご紹介します!エノテカ「イル・ピッコロ」のあるゴヴェルノ・ヴェッキオ通りは路地裏を走る細い道ですが、両脇に多くのワインバー、飲み屋さんが並び、夜は大変活気がある場所です。(特にナヴォーナ広場寄り)

お店の前に置かれた屋外席で、涼しい夜風に吹かれながらワインやビールなどのアルコール類を一杯楽しむツーリストも多く、ここでは地元っ子に混じって楽しい夜が過ごせます。

Piccolo 1.JPG

↑ 「イル・ピッコロ Il Piccolo」と言うイタリア語の名前が示す通りの小さなかわいいお店です。先日、筆者は同僚達と白ワインのグラスを片手に夏の夕べを過ごしました。

Piccolo 2.JPG

↑ お店の前の石畳の道には椅子が出されています。

ローマと日本の夏には大きな違いがあります。ローマではいくら日中が暑くても、日が落ちる夕方からはヴェンティチェッロ(Venticello)と呼ぶそよ風がどこからともなく吹きはじめ、室内にいるより外に出た方がそよ風が吹いて涼しく感じます。このことから、ローマでは夕方になるとベランダに椅子を出して外を見ながら夕涼みをするお年寄りや、ベランダやお庭にテーブルを出して家族で遅くまで夕食を摂る姿が見られます。

Piccolo 3.JPG

↑ お店は正午からオープンしていて、普通のお食事として、ラヴィオリなどのパスタやサラダなどもいただくことが出来ます。お酒のお摘みには、ブルスケッタやチーズ、ハムなどの盛り合わせもありおいしいです。

旧市街にあり、ナヴォーナ広場やパンテオンなどからも徒歩圏内と、アクセスも大変便利なロケーションにありますので、飲み屋さんで軽くイタリアのワインなどを飲んでみたい!という方にはおすすめです。

インフォメーション:

名称    Enoteca Il Piccolo (エノテカ・イル・ピッコロ)

住所    Via del Governo Vecchio, 74

電話    06-68801746

オープン時間  毎日 正午~深夜2時まで。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。