トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > パンドーロのクリスマスにぴったりな愛らしいアレンジ!

イタリアイタリア/ローマ特派員ブログ

パンドーロのクリスマスにぴったりな愛らしいアレンジ!

カテゴリー:お題 / イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月31日

イタリアで冬の季節に出回るお菓子と言えば、パネットーネとパンドーロ。これらの、クリスマスの季節ならではのイタリア版ケーキは、毎年11月下旬から1月過ぎまでスーパーマーケットなどに並んでいます。

パンドーロ(Pandoro) はイタリア北部のヴェローナ発祥のお菓子で、形は八角形で円錐型、黄色く柔らかい生地を持つことが特徴です。一見すると、スポンジケーキに似ているのですが、そこまではふわふわで柔らかくはありません。一方、パネットーネ(Panettone)はミラノ生まれで、形はドーム型、パネットーネ種の酵母を用いて作られたパンの中には、干しブドウやオレンジピール、ドライフルーツなどが入っています。どちらのお菓子も日持ちがし、おいしいです。今回は、パンドーロのいつもと違ったかわいい食べ方をご紹介したいと思います!

1.JPG

↑ まずはお店でパンドーロを買って来ます。ローマのスーパーでは、1個1キロのものが3ユーロ位から売っています。こちらはカルフールで1個5.5ユーロでした。ケーキの重さは1キロです。筆者が聞いたところによると、パネットーネは日本では4000~5000円と、イタリアに比べるととても高い値段で売られていることがある様です。

2.JPG

↑ ピンク色の包装紙を取り去ると、中からパンドーロが出て来ます。星の様な形にも見えます。これからこのパンドーロが愛らしく生まれ変わります。

3.JPG

↑ 別添えの粉砂糖を、パンドーロの入っているビニール袋の中に開け、袋をしっかり閉じて両手で抱えて振り、パンドーロの表面にまぶして行きます。パンドーロが冷えていると砂糖が良くくっ付かない為、もし触ってみてあまりにも冷たい様ならば、暖房やこたつの傍で少し温めても良いです。筆者はパンドーロの入ったビニール袋を振る時は、頭の中でパンドーロに美しい白い粉雪が積もって行く様子をイメージしています!

4.JPG

↑ 粉砂糖が全体にコーティングされたらビニール袋から出します。普通のパンドーロの食べ方は、ここ(上の立っている画像)で食べる分を縦に切ってテーブルに出します。今日は愛らしい食べ方なので、パンドーロにこうして静かに横になってもらいます。そして、包丁で横に5~6等分に切って行きます。

5.JPG

↑ 綺麗な黄色です!


6.JPG

↑ 6等分にしました。次に、下の面積が大きい方から段をずらす様にして並べて行きます。

7.JPG

↑ お好みでフルーツと生クリームで飾り付けをします。見掛けが豪華なパンドーロになりました。パンドーロは、アレンジ次第で、クリスマスツリーにも、サンタクロースにも、松ぼっくりにも変身します。イタリア版のデコレーションケーキ、色々工夫してお楽しみ下さい!


ローマから日常生活やイタリア旅行のヒントなどを気ままにツイートしています (*˘︶˘*).。.:*♡(毎日更新) @RomaMizuho

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

阿部 美寿穂

イタリア・ローマ特派員の阿部 美寿穂が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ローマ特派員
名前:阿部 美寿穂

阿部 美寿穂

神奈川県出身。イタリア政府公認観光通訳、ツアーコンダクター(伊⇔英、日)。ローマ大学卒(文学哲学部文化遺産学専攻)、国立ペルージャ外国人大学修了。日本の公的機関で企画及び広報業務に6年間携わった後、渡伊。ご質問・ご相談などの各種お問い合わせはどなた様もお気軽にこちらまでどうぞ。また下記のSNSでは、イタリアの日常生活や旅行ヒントなどを毎日お送りしています!
イタリア便り 阿部美寿穂(Twitter)
romamizuho(Instagram) DISQUS ID @disqus_TzPr9NzFTw

ローマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ローマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ローマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ローマ特派員 > パンドーロのクリスマスにぴったりな愛らしいアレンジ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について