2017年、本年もありがとうございました!

公開日 : 2017年12月31日
最終更新 :

いよいよ今年も今日で最後となりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本年もブログをご覧いただき、誠にありがとうございました!

2017年のローマ(イタリア)は、過去に例を見ない寒さと暑さの両方に見舞われた大変な年でした。

1月に入るとすぐに、ヨーロッパを記録的な寒波が襲い、ローマでも7日の深夜にはマイナス6度まで下がりました。この時初めて、北極から直にやって来る寒気と言うもののパワーとその恐ろしさを知りました。

Gelo 9.JPG

↑ ローマの地下鉄A線のレプブリカ駅にある、共和国広場のナイアディ(妖精)の噴水です。市内中の噴水が凍っておかしなことになっているので、どこも噴水の周りには多くの人が見に来ていました。

Gelo 7.jpg

↑ 同じくナイアディの噴水の一つ、"地下水の妖精とドラゴン"です。ドラゴンも凍結されて死にそうです。冬に手袋を出したのも11年ぶりの、猛烈な寒さとなりました。

Gelo 4_edited.jpg

↑ バルベリーニ広場のバロックの巨匠、ベルニーニ作のトリトーネの噴水です。完全に凍ってしまった噴水を見て呆気にとられる人々。噴水は固まっていますが、人も見事に固まっています。

8月に入ると、アフリカからの高気圧 "ルシファー(サタン/悪魔)" がイタリア半島に到達しました。アフリカのサハラ砂漠の熱風を丸ごと取り込んで来るルシファーの到来では、南イタリアなどでは気温が50度近くまで上昇する地域も出て、ローマでも43度の大変な暑さを記録しました。今年は1880年以降、最も暑い部類の夏となりました。

DHd3OMWXsAAZRRH.jpg

↑ 連日40度を超え、最も暑かった頃のローマ。夕焼けのバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂です。

人生は一寸先は闇。色々なことが起こり得ます。元の気質が"陽"か"陰"なら陽の方で、何が起こっても楽しくご機嫌の私ですが、より一日一日を大切に生きたいと思っています!

新年には、また元気な姿でお会いできることを楽しみにしております。

皆さまも、良い年末年始をお迎え下さい!

本年もありがとうございました。

阿部美寿穂 

2017年12月31日

関連記事:

2017年1月19日号 イタリア(ローマ)を襲った記録的な寒波の様子をまとめました!!こちら

2017年7月31日号 【イタリアの天気】45度超えの猛烈な暑さに!アフリカからの高気圧"ルシファー(悪魔)"到来!こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。