ペルージャの"松の実味"が食べれるおいしいジェラート屋さん!

公開日 : 2017年11月03日
最終更新 :

昨日はペルージャへ行って来ました。毎年、11月1日の諸聖人の祝日(死者の日)にはペルージャで"死者の市"が出るのです。この死者の市の為に、イタリア全国から様々な業者が集まって来て、屋台の数は500にも上り、とても賑やかで楽しい数日間となります。

ペルージャには昔3年近く住んでいたこともあり、筆者にとってはローマの次にリラックス出来る町となっています!今日はペルージャで良く知られていて地元っ子でいっぱいの、おいしいジェラートを作るジェラート屋さんをご紹介します。

Perugia gelato 1.JPG

↑ イタリアの緑のハート(緑の心臓)と呼ばれるウンブリア州の州都ペルージャ。今年の秋は暖かい為、まだ紅葉している木々は少ないです。町の中心にあるイタリア広場の近くのカルドゥッチ庭園からのアッシジ方向の眺めです。丘陵地帯が美しいです。

Perugia gelato 2.JPG

↑ ローマとの大きな違いは、この静けさです。ここでは、鳥のさえずりや風の音がはっきりと聞こえて来ます。いつまでも誰も通らないペルージャの路地裏に一人佇むと、自分の存在が消えて空気の粒子になってしまったかの様な不思議な感覚にとらわれます。ペルージャの人口は約17万人です。

Perugia gelato 3.JPG

↑ ペルージャ外国人大学の本部校舎近くからの眺めです。丘の上の美しい古都、それがペルージャです。

Perugia gelato 4.JPG

↑ それでは、数々の賞を受賞している、おいしいジェラートを作るジェラート屋さんをご紹介しましょう!「イル・ジェラート・ディ・マストロ・チャヌーリ(Il Gelato di Mastro Cianuri)」です。

昔(今の店長のお父さんの代)はもっとペルージャ駅よりの場所にありました。ジェラートは25種類程度と多くはありませんが、幾つかの種類は絶品で、このおいしさはどこにも負けないと思います。このお店は今年4月から、街の中心部のマッテオッティ広場にも小さなお店をオープンさせました。ペルージャ観光案内所やスーパーマーケット・コープ(生協 COOP)のすぐ近くです。

Perugia gelato 5.JPG

↑ レモン、イチゴ、ヨーグルト、ピリ辛カボチャ、栗味などが見えます。このお店の栗味(写真手前一番左)は栗そのものの味がします!濃くて、口の中にまろやかなマロンクリームが残るかの様です。

Perugia gelato 6.JPG

↑ こちらにはチョコレート、ピスタチオ、ピスタチオとオレンジ、ミルク、ヘーゼルナッツ、バッチチョコ(バッチチョコレートを作るペルジーナ社はペルージャ生まれ)などがあります。奥の列の左から2番目は"ピノラータ"、松の実がごろごろ入った松の実味です。松の実味を作っているお店はイタリアでも珍しい方だと思います。かなりおすすめです!

インフォメーション:

名称    Il Gelato di Mastro Cianuri (イル・ジェラート・ディ・マストロ・チャヌーリ)

住所    Via Ruggero D'Andreotto, 19/N Perugia

* ペルージャ駅(鉄道駅)から徒歩10分。

ホームページ   こちら(イタリア語)

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。