テルミニ駅の"パノラミック"フードコートへ行ってみよう!

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

前回は、ローマ中央駅・テルミニ駅のジョリッティ通りに面した駅の構内に新しくオープンしたフードコート、「ローマ中央市場(Mercato Centrale Roma)」についてお届けしました。こちら

今回は駅の中央部分の中2階に作られたフードコート「テルミニ駅のテラス(Terrazza Termini)」についてお送りします!

Terrazza 1.JPGのサムネイル画像

↑ お食事街「テルミニ駅のテラス」のとあるお店で、"ビターなオレンジのチョコレートケーキ"と言うデザートを試してみました。飲み物はカプチーノです。

IMG_20170927_093003_276.jpg

↑ こちらの看板をご覧下さい。テルミニ駅の列車が出発するホームの前に掲げられた広告を数日前に撮影したものですが、テルミニ駅は最近、"テルミニ駅のテラス"(看板左側のオレンジ色の丸で囲ってある部分)と"ローマ中央市場"(看板右側のピンクの丸で囲ってある方)の2ヶ所の大きなお食事処(フードコート)がオープンしました。現在、お食事処の宣伝中です。(看板中央の黄色の丸の部分)

前回はこの右側の"ローマ中央市場"の方のお食事処についてご紹介しました。

Terrazza 2.JPGのサムネイル画像

↑ テルミニ駅の丁度中央辺りに、大きな電光掲示板(出発/到着)が設置されています。その掲示板の後ろに新しく出来たエスカレーターを上ると「テルミニ駅のテラス(Terrazza Termini)」があります。いつも人でいっぱいの場所です。それでは行ってみましょう!

Terrazza 3.JPGのサムネイル画像

↑ エスカレーター手前の床面の表示には、バール/レストランが6店舗、携帯電話の無料チャージコーナー、無料Wifiサービス、トイレがありますと案内があります。

Terrazza 4.JPGのサムネイル画像

↑ 短いエスカレーターを上ると、だんだん見えて来ました。各所に電車の時刻表(電光掲示板)が設置されているので、この部分で休憩をしていても安心ですね!

Terrazza 5.JPGのサムネイル画像

↑ 新しく綺麗です。

Terrazza 6.JPGのサムネイル画像

↑ お食事街マップです。現在のところ、お店の種類は、甲殻類と魚介類のお店(地図上1番)、ピザ屋(2番)、ハンバーガー屋(3番)、南イタリアのドルチェ(甘いもの)専門のカフェ(4番)、モッツアレッラチーズのレストラン(5番)、フライ&揚げ物屋(6番)、アイスキャンディーのお店(ワゴン)があります。営業時間はお店によって違いますが、大体7~22時までの営業です。

WP_20161106_008.jpg

↑ 南イタリアの甘いお菓子を売るカフェのジェラート!

Terrazza 7.JPG

↑ チョコレートケーキを食べに入ったお店からは、駅のホームで列車を待つ人達が良く見えました。夕方で月(写真右上)も光り輝いています。

Terrazza 8.jpg

↑ こちらは日中に撮影したものです。

ところであまり知られていませんが、テルミニ駅は安全の為、深夜1~5時半頃まで閉めています。ローマのみならずイタリアで一番大きな中央駅・テルミニ駅は、以前に比べると大分明るく、綺麗になりました。お店も増えましたので、お食事、そしてショッピングも楽しめるかと思います!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。