テルミニ駅に"ローマ中央市場"がオープン!

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

今日は、ローマ中央駅・テルミニ駅にオープンしたフードコートについてお送りします!正式名称は「ローマ中央市場(Mercato Centrale Roma)」と言い、テルミニ駅の南東側のジョリッティ通りに面した駅の構内に細長く作られています。

IMG_20170925_012242_649.jpg

↑ この"ローマ中央市場"は、フィレンツェの中央市場を意識して作られたものと言われていますが、八百屋や魚屋、日用雑貨などを売る、何でもありのメルカート(市場)と言うよりも、フードコートに近いです。お食事処が集まっています。

IMG_20170927_093003_276.jpg

↑ こちらの看板をご覧下さい。テルミニ駅の列車が出発するホームの前に掲げられた広告を数日前に撮影したものですが、テルミニ駅は最近、"テルミニ駅のテラス"(看板左側のオレンジ色の丸で囲ってある部分)と"ローマ中央市場"(看板右側のピンクの丸で囲ってある方)の2ヶ所の大きなお食事処(フードコート)がオープンしました。現在、お食事処の宣伝中です。(看板中央の黄色の丸の部分)

今回はこの右側の"ローマ中央市場"の方のお食事処をご紹介しています。もう一つの、"テルミニ駅のテラス"は、テルミニ駅の中央部分の中2階に作られたフードコートで、各レストランなどの中から線路が見下ろせる様になっているのが特徴です(よって名称が"テルミニ駅のテラス"に)。

Mappa.jpg

↑ こちらが今回ご紹介する"ローマ中央市場"の場所です。写真中央上部の赤丸の部分が中央市場の場所です。テルミニ駅では、北側(マルサラ通り)からホームを1番、2番と数えて行きますので、この中央市場は24番線などの隣にあります。

* ご注意:落書き風に地名などを消したデザインになっている公式マップです。筆者が消したものではございません。

DSC_4085.JPG

↑ テルミニ駅のジョリッティ側の構内には、コイン(Coin)などの百貨店や、観光インフォメーション、ラゲージサービス、レンタカー会社などが入っています。中央市場(フードコート)は途中から始まります。この写真は、コインの近くから撮影したものです。写真のずっと奥に中央市場はあります。

DSC_3911.JPG

↑ 食品街(中央市場)の入口に到着しました!現在のところ、15店、500席を備えています。毎日午前8時から深夜0時まで利用出来ます。

* お車でお越しの方へ:中央市場の近隣には、

1. ジョリッティ駐車場(パーク・ジョリッティ/Via Giolitti 267/中央市場から5分)

2. ガレージ・パーキング・エスクイリーノ(Via Giolitti 271/a)

3. 五百人広場駐車場(Aprcheggio di Piazza dei Cinquecento)

4. キス&ライド駐車場(Parcheggio Kiss & Ride/Via Marsala)があります。

DSC_4127.JPG

↑ "ローマ中央市場"の公式ホームページもありますが(こちら)、やや分かり辛いので紙の地図を貰って来ました。地図上にお店の名称の日本語訳を入れました。今現在(2017年9月29日)入居している店舗ですので、将来的にお店が閉店になったり、新しいものが入ったり、状況が変わることもあるかもしれません。とは言っても、大体のお店の種類が分かると思いますので、ご参考にどうぞ!!

DSC_3907.JPG

↑ 中央市場の3階部分はイベントスペースで、食に関する催しなども度々開催されています。ローマの玄関口ともいうべきターミナル駅のテルミニ駅はイタリアで一番大きな駅であり、乗り入れ路線数、1日の乗降客数ともにイタリア1位です。(ヨーロッパレベルでもパリ北駅に続き2位)

ですので、ローマでは誰でも1度は利用される駅なのではないかと思います。以前よりも新しく、明るく、綺麗になったテルミニ駅をどうぞお楽しみ下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。