ローマのショッピングストリート!その1 バチカン市国近くのオッタヴィアーノ通り

公開日 : 2017年07月05日
最終更新 :

2017年夏のバーゲンがイタリア全土で始まりました!ローマには、地元民に"ショッピングストリート"と呼ばれている通りが幾つかあります。今日はバチカン市国に近い、オッタヴィアーノ通り(Via Ottaviano)の様子をお届けします!

⇒ イタリア全土のバーゲン期間のカレンダーを、二つ前の記事にまとめました。

DSC_2255.JPG

↑ こちらがオッタヴィアーノ通りです。小さいですが、写真中央の道の突き当りに見えるのが、バチカン市国のサン・ピエトロ広場のところの城壁です。

DSC_2245.JPG

↑ オッタヴィアーノ通り(奥へ延びる道)とジューリオ・チェーザレ通り(左右に走る道)の交差する場所の地下には、地下鉄A線オッタヴィアーノ駅があります。オッタヴィアーノ通りの左右にある赤い看板の"M"と見えるところが、地下鉄駅の地上出口です。このどちらかの出口から出ると良いでしょう。

DSC_2270.JPG

↑ オッタヴィアーノ通りには、バールやジェラート屋などのお食事処、タバコ屋、雑貨屋、靴屋など様々なお店が並んでいますが、カバン屋と洋服屋さん(ごくごく庶民的で高級でないタイプ)の割合が多いです。トラムも走っています。こちらの19番が、先日のトラムの記事でご紹介した、ローマで最も長い路線を走るトラムの19番です!もう終点間際の区間で、最後のひとっ走りです。風を切ってぐんぐん進んで行きます!

ローマのトラムについて:

2017年6月27日号 ローマのトラム(路面電車)に乗ってみよう!こちら

DSC_2268.JPG

↑ オッタヴィアーノ通りには、老舗のカフェ兼食材店のカストローニ(Castroni)もあります。ローマではカストローニのコーヒーは良く知られていますが、こちらのオッタヴィアーノ店はバールがない為、店内ではおいしいコーヒーを味わうことは出来ません。しかしながら、カストローニブランドを含む、コーヒー豆の購入は出来ます。

カストローニの別の店舗でこちらから一番近い場所は、歩いて8分位のところにあるコーラ・ディ・リエンツォ店です。こちらにはバールがあるので、ケーキなどのデザート類や軽食も摂ることが出来ます。

DSC_2278.JPG

↑ このオッタヴィ―アーノ店で売られている食材です。代表的なイタリアのお土産が沢山見えます。

ところで、昨日の午後はおじさん達ばかりの会議に出て来たのですが、会議の飲み物がとてもおいしかったです。イタリア半島をブーツの形に例えると、踵部分にあるプーリア州出身の男性が振舞ってくれたアイスコーヒーなのですが、作り方は、濃い目に出したコーヒーを入れたグラスに、細かく砕いた氷を多めに入れ、仕上げにアーモンドミルクを入れます。アーモンドミルクは香りが良いので、間口の広いグラスが良いです。昨日はウィスキー用のグラスに入って出て来ました。この写真の中央辺りに見える紙パックのものが、アーモンドミルクです。

DSC_2280.JPG

↑ かわいいパスタ類のお土産も多くあります。

ご注意:ガラスの反射で、真ん中辺りに、通りの向こう側を歩くシスターさん達が映ってしまっています。

DSC_2275.JPG

↑ こちらは、オッタヴィアーノ通りのあちらこちらにある屋台です。バングラデッシュの方々が経営するこのお店では、キーホルダー、置物などのイタリアのお土産がどれでも1個1ユーロで売られています。バチカンの方から帰って来た外国人のシスターさん達が、立ち止まってお土産を見ている様子がとても微笑ましかったです!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。