(最新/2016年12月)イタリアで盗難・紛失等の被害・事故に遭ったら!

公開日 : 2016年12月31日
最終更新 :

先日、在イタリア日本国大使館(ローマ)が、イタリアで日本人旅行者が盗難・病気・けが等の事故の遭った場合の対処方法についてのマニュアルを出しました。今回は「盗難・紛失」について下部にまとめますのでご参考下さい!

(マニュアルから引用したものに、筆者が情報・説明などを加筆しました。長いですので、イタリア旅行前にこのページを印刷して持参されると良いと思います。)

日本人の皆様がパスポート等の盗難・紛失に遭った場合の大使館領事班の連絡先

在イタリア日本国大使館

電話番号:06-487991(代表)

住所:Via Quintino Sella, 60(ローマ地下鉄A線のバルベリーニ駅またはレプブリカ駅より徒歩)

受付時間:9:30~12:45、14:15~16:30(土・日、祝祭日等休館日を除く)

※緊急の場合は、上記受付時間外でも大使館代表電話にご連絡下さい。

1.盗難・紛失

(1)警察への届出

パスポート、航空券、クレジットカード、トラベラーズチェック等の再発行には警察署発行の「盗難・紛失届受理証明書(盗難・紛失届 Denuncia di Furto / di Smarrimento)」が必要となりますので、最寄りの警察署で発行してもらいます。ローマ市内では、以下の警察署などに日本語併記の届書があります。

○ ローマ県警察本部(Questura di Roma/クエストゥーラ・ディ・ローマ Ufficio Denunce/ウフィッツィオ・デヌンチェ)

住所:Via San Vitale, 15, Roma(ローマ地下鉄A線のレプブリカ駅より徒歩すぐ)

電話:06-46862153

受付時間:24時間対応

○ テルミニ駅構内鉄道警察(Polizia Ferroviaria/ポリツィア・フェロヴィアーリア)

1番線ホームの横(Binario 1 ビナリオ・ウノ)

電話:06-47307955

受付時間:不定(担当が不在の場合は対応出来ない)

過去記事:2013年7月12日号 必見!丸わかりガイド ローマ中央駅テルミニ駅。治安&構内マップと施設情報。こちら

(2)パスポート/帰国のための渡航書の発給

パスポートの盗難にあったり紛失した場合は、大使館(総領事館)で「パスポート」または「帰国のための渡航書」のどちらかの発給を受ける必要があります。どちらにすべきかは、以後の旅行日程、用意できる書類によって異なります。必要書類等は以下のとおりですが、詳しくは大使館(総領事館)領事班にご相談下さい。

(イ)パスポート又は帰国のための渡航書申請の必要書類

① 警察署発行の盗難・紛失届受理証明書 1通

② 写真 2葉(下部の写真参照)

○ 6ヶ月以内に撮影されたパスポートサイズ(縦4.5cm×横3.5cm)の同一写真(カラー、白黒、スピード写真全て可)

○ 顔の大きさは3.4cm ± 2mm のもの。正面、無帽、無背景、影無し(サングラス、マスク着用、メガネに光が反射しているもの、黒影の強いもの等は不可)のもの。

③ 戸籍謄(抄)本または全部(個人)事項証明1通(6ヶ月以内に発行されたもの)

④ 身分を確認できるもの(運転免許証等)

⑤(帰国のための渡航書の場合)航空券または帰国便の予約が確認できる書類

Denuncia 1.jpg

(ロ)所要日数

(パスポートの場合)休館日を除き2日(申請日翌日の交付)

(帰国のための渡航書の場合)午前中申請の場合は同日午後

(ハ)手数料(2016年4月~2017年3月)

パスポート(10年有効) 117ユーロ

(5年有効) 80ユーロ

(5年有効、12歳未満) 44ユーロ

帰国のための渡航書 18ユーロ

※ ユーロの現金でお支払いいただきますので、お釣りがないようにご用意下さい。

(3)クレジットカード、トラベラーズチェックの盗難・紛失

発行したクレジットカード会社等に電話して盗難・紛失に遭ったことを一報し、クレジットカード等の差し止めを行います。クレジットカードの場合は、カード会社、カードの種類によって緊急キャッシングや緊急カードの発行が出来ることもありますので、必要であればカード会社に依頼し、指示を受けて下さい。トラベラーズチェックの場合は再発行を受けることが出来ますので、発行元の指示に従って再発行を受けて下さい。

(4)航空券の盗難・紛失

航空会社に連絡し、盗難・紛失にあったことを伝え、航空会社の指示に従い再発行を受けて下さい。航空券を旅行会社で購入された場合は、購入された旅行会社への問い合わせも可能です。

(5)ユーレイルパス、ユーロスター等の鉄道切符の紛失・盗難

ユーレイルパス、ユーロスター等の鉄道切符は、多くの場合紛失・盗難による再発行は受けることが出来ません。テルミニ駅等主要な駅の切符売り場にて新たに購入することになります。

テルミニ駅切符売り場(Stazione Termini Biglietterie スタツィオーネ・テルミニ・ビリエッテリーエ)

営業時間 6:00~22:55

コールセンター 89-20-21 

(6)日本からの送金

イタリアに口座を持たない場合でも、日本からの送金を受け取ることが出来ます。

詳細は以下のとおりですが、受取までに数日を要します。日本から送金を受けるまでの滞在費等にも困窮している場合は、大使館領事班にご相談下さい。

(ア) トラベレックスジャパン株式会社「ウエスタンユニオンによる送金」

日本国内トラベレックス(ウエスタンユニオン国際送金取扱店)で手続きをすると、送金管理番号の記載された受領書が発行されます。イタリアのウエスタンユニオンにて所定の用紙に送金管理番号等を記入し、窓口に提出すると現金を受け取ることが出来ます。詳細は、以下のホームページもしくは、トラベレックス東京本社(03-3568-1061)にお問い合わせ下さい。

トラベレックスジャパン株式会社 こちら

ウエスタンユニオン こちら

(イ)ゆうちょ銀行の「住所あて送金」

日本のゆうちょ銀行から、海外の住所(自宅、ホテル等)に為替証書等が送付されます。5~10日程度で指定したイタリアの住所に為替証書が送付されます。受取人はイタリアの郵便局(Posta Italia ポスタ・イタリア)にて、送付された為替証書と引き替えに現金を受け取ることが出来ます。詳細は、お近くのゆうちょ銀行にお尋ねいただくか、ゆうちょ銀行ホームページの国際送金のページ(こちら)をご覧下さい。

楽しい旅も備えあれば憂いなしです!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。