ローマの夏の夜の食事はテラス席がお奨め!安くてボリュームたっぷりのピザと魚介類の店

公開日 : 2013年07月31日
最終更新 :

ローマは連日猛暑です。冷房が苦手な旅行者の方より、「外で食事をする際、対策方法はありますか?また節約旅行なので安くピザや魚介類を食べることのできるお店はありますか?」とのご質問がありました。確かに、レストランやトラットリア(大衆食堂)などではこの暑さに対抗する為、冷房が効き過ぎていて長い間食事を摂っていると風邪をひきそうになる所もあります。

DSC00591.JPG

お店の手作りプリン。イタリア語では Creme Caramel (クレーム カラメル)と言います。3.5ユーロ。

お子様連れなどで冷房の効き過ぎが心配な方は、道に出ている屋外席(テラス席)を選ぶと良いと思います。一般的に屋外の席数はレストランの前の歩道スペースを利用している為、レストランの内部より少なくなっています。事前に予約されてもよいでしょう。道に張り出した席は、開放的な雰囲気の中、通行人や景色を眺めながら食事をしたりするのが大好きな欧米の旅行者にとても人気があります。

レストランやカフェのテラス席で良く知られているのはヴェネト通り Via Vittorio Veneto です。ヴェネト通りはフェデリコ・フェリーニ監督のドルチェ ヴィータ(甘い生活)の舞台となったことでも有名で、道の両側には高級ホテルやカフェなどが並びローマで最もエレガントな通りです。もちろん屋外席があるレストランやカフェはローマ中にありますのでご心配なく。

DSC00611.JPG

屋外席の一例。冷房が苦手でなくとも屋外席は気持ちが良いです。この店は住宅地に面しているので静か。

なぜ屋外席をお奨めするのかというと、ローマと日本の夏との大きな違いにあります。

ローマではいくら日中が暑くても、日が落ちる夕方からはVenticello ヴェンティチェッロ と呼ぶそよ風がどこからともなく吹きはじめ、室内にいるより外に出た方がそよ風が吹いて涼しく感じます。

ローマは海も近く湿度が高いので(今現在90%)、夕方ベランダでそよ風に吹かれながら夕涼みしている方が多いです。夏の夜のお食事の例として是非ご参考になさって下さい。

DSC00526.JPG

フォカッチャ(トマトソースなしのローズマリーと塩で味付けした白いピザ)は2.5ユーロでパンの代わりに食べたい時に。一番値段が安いのはトマトソースとオレガノのみのピザ、ピッツア マリナーラで4ユーロ。ピッツア マルゲリータ(トマトソースとモッツァレッラチーズだけのシンプルなピザ)でも4.75ユーロ。ピザは薪を使ってカマドで焼きあげ、薄くてパリパリでとてもおいしいと地元のイタリア人にも評判です。このお店では何よりピザを食べてみることをお奨めします。写真の水差しの中(500ml)はスパークリング白ワインです。魚料理なので一杯やるなら白です。(普通の白より口あたりが爽やかなスパークリング白ワインもメニューに載っていなくても大概あるので、聞いて見て下さい。)

DSC00535.JPG

Insalata di mare (インサラータ ディ マーレ)とは海の幸のサラダ。10ユーロ。ゆでたイカや海老などの魚介類を人参やセロリなどと一緒にオリーブ油やレモン汁とあえたサラダで、夏場には良く好まれます。

DSC00537.JPG

Spaghetti allo scoglio (スパゲッティ アッロ スコーリョ)は海の幸のスパゲッティといえます。1人分を頼んだのですが、量が多く、この筆者でも四分の一位残しました。よく見ると2人で1つ注文して食べている人もいました。10.5ユーロです。ピザと魚介類がおいしい店なのでヴォンゴレスパゲッティ(あさりのスパゲッティ)もお奨めされました。

DSC00545.JPG
DSC00575.JPG

同席のイタリア人の友人はダイエット中なので、酵素たっぷりのパイナップルを頼みました。ダイエットをしていなかった先月まではいつも食後にジェラートを3玉頼んでいました。パイナップルもイタリアでは食事の後のデザートとして良く好まれます。3.5ユーロ。

DSC00583.JPG
DSC00591.JPG

一方、筆者はこのお店のお奨めでもある手作りプリンを頼みました。わりと大きいです。デザートの部分まで考えて胃のスペースを残しておかないと危険だと思いました。3.5ユーロ。いかにも手作りの懐かしい味。(スローフードの国イタリアでは食事はやはり手作りが好まれます)

DSC00600.JPG

さっきまでお腹いっぱいだったことをケロッと忘れ、おいしいメロンのお酒があるということで早速頼んでみました。甘くてマスクメロンの味が最高です!デザートと言っても良い位です。

インフォメーション

Creme Caramel クレームカラメル

住所    Via La Spezia 38, Roma (地下鉄A線 サン・ジョヴァンニ駅から徒歩4分)

電話    06-70302534              

定休日  毎週月曜日

営業時間 昼12:30~15:00、夜19:30~24:00

ホームページはイタリア語のみですがこちら 

*ピザはテイクアウトもできます。このお店は住宅地にあるため、お客さんは近所のイタリア人が多く、観光客にはほとんど知られていません。イタリア語のメニューのみで英語のメニューはありませんが、お店の人に食べたいものがあれば相談してみましょう。地球の歩き方イタリア のガイドブックの「技術編」の"食のイタリア"のページにイタリア語メニューの日本語訳が掲載されていますのでご参考になさって下さい。

キャンペーン中:

昼食まとめて10ユーロ(日曜、祝日は除く)

昼食は10ユーロでメニューは既に決まっているので食べたい料理は選べませんが、第一皿(プリモピアット)(パスタなど)、第二皿(セコンドピアット)(肉・魚料理など)、付け合せ(野菜サラダや温野菜など)、飲み物(ミネラルウォーター)が含まれます。もしくはメニューの中からどれでも好きなもの1つを10ユーロで!よくあるツーリストメニューではなく、近所のイタリア人が昼に食べに来ているようです。

日曜日の昼食まとめて20ユーロ

含まれるものは、

どれでもお好みの第一皿(プリモピアット)パスタなどをメニューの中から1種類

第二皿(セコンドピアット)肉・魚料理など

付け合せ(野菜サラダや温野菜など)

飲み物(ミネラルウォーター)

コーヒー

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。