ティラミスで有名なローマのカフェ・ポンピへ行ってみよう!

公開日 : 2013年07月10日
最終更新 :

今日ご紹介するカフェ・ポンピ(Caffè Pompi)は、ローマで一番おいしいティラミスを食べることのできる店ということで、地元ローマに限らずとても有名です。

このお店はGambero rosso(ガンベロ ロッソ)という、レストラン格付けガイド本にも評価されており、本当に大勢の人達からのお墨付きです。ガンベロ ロッソは簡単に言うと、"ミシュラン"のイタリア版で、"イタリア人による自国の料理の格付け"の為、そんな彼らの御眼鏡に適うポンピの実力は凄腕といったところでしょう。

このお店では6種類の味のティラミスを味わうことができます。

クラッシック味(ノーマルなもの)、いちご味、バナナ味、ピスタチオ味、ヘーゼルナッツ味、森のフルーツ(ブルーベリーなどのミックス)味があります。お値段は1つ4ユーロ。テイクアウトもできます。味は甘すぎず絶妙だと思います。

1960年から創業のポンピは、基本的にバール形態をとっており(バールとはこういうところ過去記事)、午前6時30分~深夜1時30分までオープンしている為、利用価値は高いです。行き方は、最寄の地下鉄A線レ・ディ・ローマ(Re di Roma)で下車して徒歩1分、ポンピのすぐ近くに大きなスーパーマーケット「Sma Simply City」もあり便利です。

スウィーツはもちろんティラミスだけでなく、パンナコッタ、モンブランなど日本でも知られているイタリアの有名どころのドルチェがたくさん揃っています。また、サンドウィッチやパニーノ等もあり軽食もとれます。

日曜の朝は"アメリカ式朝ごはんバイキング(食べ放題)"など楽しい企画も行っています。(これらの企画は頻繁に変わるので、提供されるメニューも度々変わっていて、毎回同じではないようです)

これまでにまだ一度もおいしいティラミスを食べたことがない方へ、ティラミスはこんなものだと思ってしまっている方へ、本場のティラミスの味は違います。

イタリアで食べる本当のティラミスの味を、たくさんの日本の方に知って欲しいと強く思います。

pom.JPG

イチゴのティラミス。水はサービスで付きます。

Pompi(ポンピ)

住所 Via Albalonga, 7B-9-11

電話 06-7000418

オープン時間 午前7時~深夜1時30分

閉店日 月曜日

行き方 ローマの地下鉄A線のRe di Roma(レ ディ ローマ)で下車して徒歩2分。

ホームページ こちら

なお、スペイン広場(スペイン階段)近くに、テイクアウトだけのポンピ・ストアもあります。ホテルに帰る前に買って帰ってもいいかも。

住所 Via della Croce,82

電話 06-69941752

オープン時間 10~22時30分(月・木は21時、金・土は24時まで) *都合により変更になることもあり

閉店日 なし

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。