第4回 記念切手にも注目!日本への郵便物の送り方

公開日 : 2018年06月25日
最終更新 :
筆者 : RIGAKO

 Labdien! 第4回の今日は、ラトヴィアから日本への郵便物の送り方をご紹介します。

01 Latvijas pasts.jpg

 ラトヴィアの郵便局(Latvijas Pasts:ラトヴィヤス・パスツ)は青地にオレンジ色の封筒の看板が目印。リーガ旧市街から歩いて行ける距離にも3、4か所あります。最寄りの郵便局はこちらから検索できます。

02 Waiting card.jpg

 リーガ市内の大型郵便局では入り口に番号札の発券機が置かれています。手紙や荷物を送りたいときは「Sūtījumu nosūtīšana(発送)」、切手やポストカードだけ買いたいときは「Pastmarkas, preces(切手、グッズ)」と書いてあるところにタッチして番号札を受け取ります。各サービスの横に表示されている数字は、順番待ちをしている人の数を表しています。

03 Inside of post office.jpg

 郵便局の中には電光掲示板があり、順番が来ると受付窓口の番号とともに表示されます。サービスごとに窓口が違い、混んでいるときは自分の順番がなかなか来ないように感じることもありますが、順番通りに対応してくれるので根気よく待ちましょう。その間、郵便局の中をちょっと見渡してみてください。ポストカード、キーホルダー、マグネットなどのちょっとした土産物が手頃な価格で売られているので、これらを眺めているうちに時間が早く過ぎるかもしれません。

04 Souvenir.JPG

 日本に荷物を送る場合、国際郵便用の税関申告書に記入しなければなりません。税関申告書は郵便局内の壁際に置かれている場合と、窓口で直接もらう場合があります。リーガ市内の郵便局では英語が通じることが多いですが、通じない場合は「Uz Japānu(ウズ ヤパーヌ=日本へ)」と言って記入用紙をもらいましょう。

 重量が2kg未満かつ内容品の合計価格が35ユーロ以下の場合、白い税関申告書に記入します。2kg未満・35ユーロ以下であっても医薬品など特別な品物を送る場合は赤いフレームの用紙、重量と金額がそれを上回る場合はグレーのフレームの用紙に記入します。内容品の価格が35ユーロ以下の場合、日本への送料は重さに応じて以下のように定められています。

 *

 50g未満 1.99ユーロ 100g未満 2.13ユーロ 250g未満 3.70ユーロ 500g未満 6.55ユーロ 1kg未満 10.96ユーロ 2kg未満 20.35ユーロ

 *

 内容品の価格が35ユーロを超える場合、1kg未満の貨物の送料は一律で19.05ユーロ(早便)または17.99ユーロ(遅便)となり、それ以降は1kgごとに料金が上がります。

05 Application - white.jpg

 窓口では荷物の中身を確認されるので、段ボールや封筒は閉じずに持って行きましょう。割れ物(ガラス製品など)や液体類(はちみつ、ビール等)は送れないので注意が必要です。段ボールは窓口でも買えます。送料の支払いを終えると追跡番号が入った税関申告書のコピーが手渡されます。ラトヴィアで受付を終えた荷物はこちらに番号を入力すると追跡できます。また、それから数時間経つと日本の郵便局の個別番号検索でも追跡できるようになります。

 記念切手を買いたいに方は、リーガ中央駅のショッピングセンター「ORIGO」内にある郵便局がオススメです。いろいろな切手がガラスケースの中にディスプレイされているので、お気に入りの切手がきっと見つかることでしょう。最近発行されたものでは、2017年に全仏オープンで初優勝したラトヴィアが誇る女子テニスプレーヤー・オスタペンコの切手や、2018年の独立100周年を記念して発行されたラトヴィアの地図をかたどった切手が人気です。

06 stamps.jpg

 旅先から手紙や荷物を受け取るのはとっても嬉しいもの。はがきを1枚出すだけならそれほど難しくないので、是非郵便局に足を運んでみてください。

+++*+

◆Latvijas Pasts(ラトヴィア郵便本社) 住所 Ziemeļu iela 4, Rīga 電話番号 +371 67 008 001 HP https://www.pasts.lv/en/

◆Sakta郵便局(リーガ旧市街から一番近い郵便局)

住所 Brīvības bulvāris 32, Rīga営業時間 月~金7:30~19:00、土9:00~15:00休業日 日・祝

◆Rīga-50郵便局(リーガ中央駅のショッピングセンターORIGO内にあり、年中無休)

住所 Stacijas laukums 2営業時間 月~金7:00~21:00、土9:00~20:00、日・祝10:00~20:00

+++*+

 リーガの最新情報はこちらからも発信しています。Instagramはこちら、Facebookはこちらからどうぞ。

+++*+

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。