ラトヴィア首都リーガ発 日帰りぶらり旅 Part 1 トゥクムス街歩き

公開日 : 2014年09月23日
最終更新 :
筆者 : Chiho

ラトヴィアへの旅行というと、首都リーガ滞在がほとんどですが、

ラトヴィアの魅力は世界遺産の首都リーガだけではありません☆*

リーガからでもぶらり気軽に行ける小さな街や田舎の風景を

シリーズ的にご紹介していきたいと思います♪*

今回は、リーガから電車またはバスで約1時間20分、

Day tripに最適な小さな街トゥクムス (Tukums) にぶらり街歩きへ。

IMG_0645.jpg

トゥクムスの街にも石畳の道が残り、歴史的な木造建築が数多く残っており、可愛らしい街並みです。

まず、トゥクムス列車駅(向かいがバス停留所)に到着すると・・・

Tukums Station.jpg

駅には観光案内所が無いのがラトヴィア?!(笑) 駅の外にある案内板の地図と人の流れにのって街の中心地へてくてく♪

木造建築が並ぶ通りの坂を上りつつ、古い建物に目を惹かれていると気づくのが、トゥクムスの歴史的建築物には通りの名前プレートの下に、建物の年代・歴史が書かれた銘板が取り付けられています。

歴史をかなり感じる古さと、窓や庭先を花で飾ってある綺麗さが融合し、どの建物もとても素敵な雰囲気があります。

IMG_0694.jpg
IMG_0626.jpg

駅から約10分歩くと噴水のある街の中心広場に辿り着きます。

IMG_0685.jpg

広場の目の前には、トゥクムスで最も古い建物の1つ、

聖三位ルーテル教会 (Sv. Trīsvienības Tukuma Luterāņu Baznīca / Tukums Holy Trinity Lutheran Church)があり、夏季シーズンには塔に上がって街を見渡せます。

教会の歴史は1644年に遡りますが、こちらの教会は塔の上に注目!

IMG_0648.jpg

ラトヴィアで昔ながらの自然崇拝多神教の人々が大切にしてきた雄鶏と、その上に十字架がある宗教史を物語るユニークな先塔となっています☆

教会に向かって広場左には、中世リヴォニア時代のお城の壁(一部)と塔が残っています。

塔は現在、トゥクムスの小さな歴史博物館 (Pils Tornis / Castle Tower)です。

街の歴史に関する展示や、シベリア強制送還された人々が妻や子どもに樺(birch)の樹皮を使って書いた手紙の内容がタッチパネル式のモニターで読めます(英語)。

IMG_0634.jpg

教会に向かって広場右へ進めば、左手に観光案内所

トゥクムスやラトヴィア全体の地図・パンフレットがそろっています(トイレ有り)。

観光案内所向かいの通りをまっすぐ行くとマーケットがあり、

左へ進むと木造建築が並ぶ通り、また次の角を左へ進むと石畳の通りへと続きます。

数は多くないですが、雑貨屋やカフェに立ち寄ったり、ぶらりのんびり街歩きにはちょうど良い小さな街です♫*

IMG_0654.jpg
IMG_0652.jpg
IMG_0680.jpg
IMG_0673.jpg

最新現地情報は下記をどうぞ

ラトヴィア/ラトビア旅行案内 Latvia Travel Guide

F logo as banner.jpgのサムネール画像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。