ヨーロッパ文化首都2014 今年はラトヴィアの首都リーガ☆

公開日 : 2014年04月14日
最終更新 :
筆者 : Chiho

今年はラトヴィアの首都リーガが熱いですっ☆*

St. Gertrude Old Church.JPG

リーガの街並み"古聖ゲルトルード教会"

昨年2013年も5年に1度の音楽祭(UNESCO無形文化遺産Latvian Song and Dance)で盛り上がりましたが、今年は1年間を通してイベント盛りだくさんですっ♪

というのも、今年2014年のヨーロッパ文化首都はリーガが選ばれたのです!

Three brothers.JPG

リーガの街並み"3人兄弟"

1985年から始まったこの制度は、

EU加盟国の文化閣僚会議でEU加盟国の中から毎年2都市が選ばれ、

1年間を通して様々な芸術文化に関する行事が開催されています。

この大きな目的は相互理解を深めること(^^)

「政治的、経済的な条約や協定締結だけでは一つのヨーロッパの実現は難しく、統合実現には文化が重要な役割を果たす」という想いが込められています。

そして今年はスウェーデンのウメオとラトヴィアのリーガです。

Photo 6 IMG_3624.JPG

リーガの街並み"聖ペテロ教会近くの小道"

2014年の幕開け1月にすでにオープニング式典が開催され、様々なイベントが始まっています♪

アート、音楽、歴史、伝統が見て、感じて、体験できる、そんな多岐に渡る様々なイベントが予定されています☆*

知的好奇心を満たす魅力たっぷりの旅はいかがでしょうか♪

オペラ、コーラス、劇、映画、美術、現代アート、写真、戦争の歴史、ダンス、ストリートアートなどなど・・・このブログでも惹かれるイベントを少しずつ紹介していきたいと思います☆*

今年のヨーロッパならぜひリーガへ一足伸ばしてみてください(^^)

Cat House.JPG

リーガの街並み"猫の家"

ヨーロッパ文化都市 Riga 2014の詳細はこちらをどうぞ♪*

Riga 2014公式ページ(英語): http://riga2014.org/eng/

Riga 2014イベント日本語案内:

http://office.riga2014.org/wp-content/uploads/2013/11/Riga2014_japanese-translation.pdf

Blackhead night.JPG

リーガの街並み"「ブラックヘッドの会館」前の夜の風景"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。