ゴールデンサークルのドライブで立ち寄りたい、泊まりたい、ソルヘイマル・エコ・ビレッジ

公開日 : 2018年07月14日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

アイスランドといえば、ゴールデンサークルという3ヶ所の名所を巡る観光ルートが人気です。グトルフォスの滝、シンクヴェトリル国立公園、ゲイシールの間欠泉の3ヶ所を巡るのですが、実はその周辺には多くのレストランや農場、温泉施設などがあり、1日どころか、2日間楽しめる様々な寄り道スポットがあります。通常1日で観光するゴールデンサークルですが、見所はたくさんありますから2日かけてドライブするのもあり。滞在期間が短い場合でも、ゴールデンサークル周辺の大自然の中の宿に泊まり、リラックスした夜を迎えてみてはいかがでしょうか。

時間を忘れて鳥のさえずりや白夜を楽しむのも、アイスランド旅行の醍醐味です。

さて、そんなイメージにぴったりなゲストハウスがあります。ソルヘイマル・エコ・ビレッジという、ゴールデンサークルのルートにとても近い場所にあるゲストハウス。ゲイシールの間欠泉と、ケリズの火口湖の中間地点です。

IMG_0234.CR2.jpg

☆ソルヘイマル・ゲストハウス☆

私も何度か利用したことのあるゲストハウスは、こじんまりとした居心地のいい宿です。アメニティはタオルとオーガニック・ハンドソープのみといたってシンプルですが、清潔感があります。全室バリアフリーなので室内も広々としていて、窓からは森や遠くの山の景色も楽しめます。

IMG_0208.CR2.jpg

食事は提供されませんが、朝食は簡単なものが提供されます(シーズンにより異なるそうなので要確認)。パンやチーズ、果物といったシンプルなものですが、ビレッジ内の農園で収穫した野菜も提供されます。これらは共有エリアにあるキッチンを使って調理ができます。もちろん食料を持ち込んでの自炊も可。至れり尽くせりな宿ではありませんが、シンプルで心地よい空間はグループにも家族連れにもお勧めです。

共有部分のリビングスペースからはバルコニーに出られます。

IMG_0153.CR2.jpg

☆ソルヘイマル・エコ・ビレッジ☆

ゲストハウスのある、ソルヘイマル・エコ・ビレッジですが、そもそもどういう場所なのでしょうか?

ソルヘイマルはその名の通りエコに重点を置いた環境にやさしいコミュニティです。ゲストハウスだけが独立してあるのではなく、コミュニティの敷地内にはオーガニック野菜を育てる農園や、体をいたわるメニューが楽しめるカフェなどがあります。建物も環境への負担を少なくする方法で建てられているのだそうです。プラスチックはなるべく使わない、そしてゴミの分別も徹底しています。ゲストハウス滞在時にもゴミの分別は気をつけましょう!

また敷地内には遊歩道のある森があり、お天気の良い日には木漏れ日が素敵な場所。小川が流れる森は散歩するのが気持ちいですよ!

☆カフェ・グラエナ・カンナン☆

ソルヘイマルの敷地の中心部にあるのが、天井の高い広々とした空間が広がるカフェ。ゲストハウスに泊まらなくても、カフェでお茶をしてゆったりと過ごすのも楽しいもの。

自家焙煎のオーガニックコーヒーやお茶、数種類のケーキから選べ、カフェの中と外には子供用の遊びスペースも。小さな子供との旅行にはお勧めです。夏には日替わりのスープもあります。

IMG_0568.CR2.jpg

アートギャラリーが併設されていて、アート作品や手作りの品々が展示販売されています。工芸品の中には、蜜蝋で作ったキャンドルや、農園で収穫したハーブを利用した石鹸やボディーソープなどもあります。お土産に悩むアイスランドですが、こんなストーリーのある品々はいかがでしょうか。

IMG_0539.CR2.jpg

アイスランドに来たらゴールデンサークルは外せない場所!ということで、ルート沿いの大きなレストランやホテルは観光客であふれていることも少なくありません。

ですが、ちょっとルートを外れてのドライブすればとても静かな森や畑、大自然が広がり、それを楽しむことができる小さなレストランやカフェ、ゲストハウスも多くあります。

レイキャビク以外での宿泊もお勧めするアイスランド旅行。ぜひお気に入りの田舎の宿を見つけてみてくださいね!

----

住所:Solheimar Eco-Village、Selfoss, Iceland (ストリート名や地区名はありません)

電話:+354-855-6080

問い合わせ先:booking@solheimar.is

行き方:35号線から354号線へ曲がる。現在のところ、公共交通機関や日帰りツアーには組み込まれていないのでレンタカーでのドライブが必須です。

--------

写真は全てソルヘイマル・エコ・ビレッジ撮影、許可を得て掲載しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。