真っ赤な土の丘、ロイズホゥラル

公開日 : 2018年02月22日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

レイキャビク市のすぐ外側には、ヘイズモルクという自然保護区があります。

ダウンタウンから約30分、多くのレイキャビク市民がハイキングやバーベキューを楽しむ憩いの場。エットリザバトン湖という湖を中心に、広大な保護区ははるかかなたの山まで広がっています。

レイキャビクを出発し、セルフォスの町や南海岸へと続く国道1号線。この道を走り始めるとすぐに左側に現れるのがロイズホゥラルの丘です。

真っ赤な土でできた奇妙な丘は、何千年も前の火山活動によりできた偽クレーターなのだそうです。

IMG_20180209_161148.jpg

地質学的に貴重な場所ですが、その砂や砂利は空港整備のために持ち出されたこともありました。

写真ではよく見えないかもしれませんが、その土の色は鮮やかな赤褐色。降り積もった雪とのコントラスト、夏の緑の苔とのコントラスト、どちらも面白い場所です。

ヘイズモルクの保護区は広大ですが、ロイズホゥラルは国道1号線のすぐ脇にあるのでレンタカーで立ち寄るのも簡単です。ヘイズモルクの看板(小さい)があるので、そこを右折、すぐに駐車場が見えます。

ロイズホゥラルの丘を間を移動する乗馬ツアーのグループにも出会えるかもしれません。

IMG_20180209_161259.jpg

ロイズホゥラルの丘からさらに奥に進むとエットリザバトン湖が現れます。冬は雪で境目がよくわかりません。かなり大きな湖で、対岸には新興住宅地があります。アイスランドの首都圏エリアも拡大をしているんです。ですが、こちら側は保護区なので開発はできません。

IMG_20180209_154838.jpg

この周辺は特別な観光スポットはありませんが、市民の憩いの場として様々な活動の場を提供しています。夏にはハイキングを楽しむ人も多いですが、冬にはクロスカントリー・スキーを楽しむ人も。もちろんスキー板もシューズも自前です!

レイキャビク郊外の山、ブラゥフィヨットルにはスキー場がありますが、実は積雪量がそれほど多くなく、天気が荒れることがあるため営業日も限られています。

雪があればできるクロスカントリーというのは、そんなレイキャビクで結構人気なウィンタースポーツなのかもしれませんね。

IMG_20180209_154841.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。