アゥルバエル野外博物館

公開日 : 2017年11月13日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

久々に当たりな博物館です!レイキャビクでちょっと時間があったら、とてもお勧めしたい博物館。

とくにレンタカーがあり、3時間ほど空き時間があったらぜひ行ってみましょう!

アゥルバエル野外博物館は、レイキャビクのダウンタウンから車で20分ほどの場所にあります。

アゥルバエルという「川の町」を意味する地域にあり、その名の通り、レイキャビクを流れるエットリザアゥル川(Elliðaár)を眺める丘にあります。

今でこそ数十年前からの土地開発により団地やアパートに囲まれている場所ですが、かつてはレイキャビクのダウンタウンから徒歩や馬で移動し、宿を取るのにぴったりの場所だったと言います。

この博物館ができる前には、農場がありました。ダウンタウンからの距離という地理的条件もあり、かつては宿を求める人で賑わっていたようです。

その後時代が変わり、農場が手放されると、この農場を中心として、古い建造物を保存する野外博物館となりました。

DSC_0089.JPG

アイスランドの町や村を歩いていると気づくかもしれませんが、アイスランドの建物は非常に質素です。ヨーロッパという言葉からイメージされる大聖堂や石造り、レンガ造りの建物はほとんどありません。アイスランドでは建築材料となる石や木が乏しく、長い年月を耐える建造物は非常に高価で一般的ではありませんでした。

DSC_0078.JPG

アゥルバエル野外博物館の建物も、それほど大きくない木造の建物が目立ちます。それでも、かつてのアイスランドでは土壁と草屋根で形づくった、ターフハウスが主流でしたので、木造建築はかなり目立ったと思います。また、アイスランド人には木造建築の技術が乏しかったため、デンマーク人が建物を作った際にはデンマークからわざわざ人を呼び建設したそうです。

DSC_0065.JPG

博物館の広場には、古い木造建築の建物が並んでおり、素朴な雰囲気が感じられます。写真撮影にもピッタリ!

また、建物内には昔使われていた道具なども展示してあり、アイスランド人の暮らしを年を追って見ることができます。

この野外博物館では定期的にガイドツアーも開催されています。なんとこの日は来場者も少なく、私たちだけ!事実上のプライベートツアーで、気になることがたくさん聞けました。冒頭の野外博物館の前身の農場の繁盛ぶりも、このガイドさんのお話によるものです。

草屋根の教会や、ターフハウスの内部の様子、どの部屋が最初に作られて、どの部屋が増築部分なのか、どうして増築されたのか、など面白い話がたくさん!

また、その当時の人々の暮らしぶりも事細かに教えてくれました。

たとえば、寒い日々を乗りきるため、小さなベッドに2人で寝ていたって知っていましたか?また、冬には牛を1階部分で飼い、人々は2階で暮らしていたそうです。家畜と同じ空間にいることで、寒さをしのいだのです。

また壁に鈴なりに吊ってあった、2つの穴が開いた小さな木のアイテム。よく見ると名前らしきものが彫られています。これは干し草を束ねるための道具で、小作人だった人の名前が彫ってあるのだそうです。これが名札替わりとなり、干し草がうまくまとめられずバラバラになってしまう人からは、お給料が引かれたそうです。

DSC_0080.JPG

そのほかにも、靴屋さんの工房、彫金師の工房など、初めて外壁をペンキで塗った家など、アイスランドの歴史を物語る家々が登場します。

ダウンタウンからは距離がありますが、数時間ほど時間がさけるならお勧めの博物館です。

アゥルバエル野外博物館 Árbæjarsafn

住所:4,110, Kistuhylur, Reykjavík

開館時間:夏6月から8月、10時から17時、毎日13時にガイドツアーがあります。

冬9月から5月、13時から17時、毎日13時にガイドツアーがあります。

入場料:大人1600クローナ

シティーカードを利用すると入場無料です。

ウェブサイト:http://borgarsogusafn.is/en/arbaer-open-air-museum

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。